こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★伝えたいことが伝わる瞬間

先日、ママ友と自己肯定感について語り合うことが出来ました。


このママ友とは、もう15年ほどのお付き合い。
子どものことで何かあれば、悩みを分け合い語り合える仲です。
その度に、私は、自己肯定感について話をしてました。
友達は、ずっと「ふ~ん・・」と話を聴いてくれてました。

でも、この自己肯定感の概念って本当に難しいもの。
だって目に見えなものいだから・・
私も、この勉強をし始めて、もう5年は経つかな?
5年経って、ようやく、
その内容を理解できるようになったような気がします。
自分でも分かる・・明らかに5年前の自分とは違う。
何がどう?と聞かれると、うまく説明できないけど・・


今まで 「ふ~ん・・」と、
なんとなく話を聴いてくれてたママ友と語り合える、
きっかけとなったのが、なんと≪マヤ歴≫
悩めるママ友が、ネットを、いろいろ見てて
行き着いたのが、ここだったそうです。
・・で、その話を、「うんうん・・」と聞いてて

自己肯定感

という言葉が出てきました。


そうそう!!それ!

子どもの、いろんな言動を、
「そうだね・・」と受け止めるにも、見守るのにも
自分の自己肯定感が整ってなければ、
受け止められないし、見守れない。
だから、自己肯定感が大切なんだよ。
見守るのも、全ては、子どもの自己肯定感のためだよ。

私が明橋先生の『子育てハッピーアドバイス』にはまったのも
そういうことなんだよ。

そして、そのことは、どの精神科医や心理学でも
同じことを言ってるねん。
言い方とか切り口が全然違うから、
その時々の状況によっては、理解できなかったりするけど
よくよく聞いてれば、最終的に言いたいことは全部同じこと。

自己肯定感

なんだと・・・また私が熱く語りだした(笑)


話は、
≪課題の分離≫
≪境界線≫

にまで及びました。


今回のママ友の悩みに当てはめて、
それは○○で・・・
境界線を踏み込んでることになるねん。

と説明したら、

「そっかぁ~!!なるほど!!今、めちゃめちゃ腑に落ちた!!」
とママ友。

そして・・・

友「なんか、めっちゃスッキリ!!でも、きっと今までも、そんな話してきたよな~???」
私「そう!そう!そうやねん!今、めっちゃ納得してくれた?」
友「うん!そういうことか!って腑に落ちたし、でも、その腑に落ちる時って、
                 ちょっとしたタイミングやねんなと思った」
私「そう!だから、私、ずっと言い続けてるねん~うるさいくらいに(笑)」


ママ友と、こうして語り合えることが出来たのが何より嬉しかったし
ずっと一緒にいるママ友の自己肯定感も育めたようで嬉しかった

人に伝え続けることで、いつか、

♡その人の中で腑に落ちてスッキリしてもらえる時がくる
♡どこかのタイミングで周りの人の自己肯定感を育めることがある

ことが証明された、ひと時でした。


ここ8年、ずっと、これを意識して、
たくさんのママに関わってきてるけど・・・

その人の状況によっては、やっぱり伝わらない時もあって、

「その度に、あぁ、どうしたら伝わったんだろう?」
「私、まだまだだなぁ~」

と自分の力不足を感じて凹むことが、多々ある私だけど・・・


そうだよな・・・
全ては、誠心誠意寄り添うこと
そうすれば、いつか、その人に舞い降りていくかのように
伝えたいことが伝わる時が来る。

そう思えて、嬉しくなりました。

これからも、友達と、こんなこと語り合いたいなぁ~。


そして、やっぱり、子育てママ達を
ゆる~り私らしく伝えていこう♡


みんなが心地いい場所、ふれあいのおへやPocco ♡
ぜひ、遊びに来て下さいね!

9月より、茨木市大池のほんわかぐみ♡が再開です!!!

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 8月、9月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f