こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★子育ては自分に返ってくる!!

先日の久しぶりの、ほんわかぐみ♡後に、
あるママとLINEやり取りをしてました。

励ます私のメッセージに、こんな返信がありました。

 

全然、そんなことないんです。
子どもの言動にイライラして否定する発言とかもいっぱいしてしまいますし
ほんまに嫌やだのそんなことする子は嫌いだの言うてしまって後で後悔の連続です。
自己肯定感を育まなきゃあかん時期なのに
イライラして咄嗟に出る言葉で傷つけてしまってるのではと思い反省の日々です。

 

あぁ、分かるなぁ~。
こんなに子どもを傷つけてるのに、
こんな私の、どこが頑張ってるって言えるの?って・・
私の悪態を知らないんだ・・って、
どれだけ私も励まされても思えませんでした。
こんなに、うまくいかないのに・・って
私が育てなかったら、もっと、この子達は、ちゃんと育ってたんじゃない?とさえ思い
自分を責めてました。
そんな自分への苛立ちが、子どもへの暴言になってしまう。

 

傷つけたいわけじゃないのに、傷つけてしまい、
さらに、自分が傷つきイライラしてしまう。
こんな負のループから脱出するのには、
まず、自分自身を傷つけるのを辞めることです。
子どもの自己肯定感を育む第一歩は、ママ自身の自己肯定感を育むことです。

 

とこんなメッセージを送りました。


そしたら数日後、ママから、とっても嬉しい報告が!!

 

頑張ってる成果なのかはわからないのですが、ここ数日朝の時間、
ひとりで動画を見るのではなくて保育園までの時間めいいっぱい、
妹たちに愛情を掛けてくれるようになったんです。
本当に保父さんさながらで、たとえば保育園で色塗りしてきた塗り絵とかを

「見て見て!!こんなん書いたんだよ!!」と言って見せてくれたりして。
私がお兄ちゃんすごいねー見せてくれてありがとうって言うと嬉しそうにしてたりして。
あとはこのおもちゃで遊んでいいよと渡したり、取り合いになったら、
こっちもあるよーとか言って渡してくれたり。
じゃれてバシバシ叩かれても、ずっと笑ってて、
痛かったら痛いって言っていいんだよと心配になって伝えるくらいに
全力で優しく遊んでくれてます。
本当に急に予期せぬプレゼントが返ってきてびっくりしてます。
ここ数日だけかもしれないけど本当にそれでも十分です。
3人の姿見てると可愛すぎてたまらなくなります。
出来てないつもりだったけど、ちゃんと伝わってたんだなーってすごく感動します。
ここまで下の子を可愛がれるなんて本当にすごい子やなと親バカながらに思ってます。

先生が言ってくださった言葉を胸に対応してたら子供が返してくれました。
本当に支えてくださったおかげです。
少し自信つきました。

 

あぁ、良かった!!
子ども達は、本当によく分かってる。

 

ここで、このママのスゴイ!と感じたこと。

『妹を可愛いがれたことがエライ!と褒めるのではなく、ありがとう!妹も喜んでるよ』
と言ってあげれてるところ。

微妙な違いなんだけど・・この声のかけ方がうまい!!

大人は自分の都の合いいように、子どもが動いてくれたら嬉しいんだけど
そこを褒めるのではなく
相手の感情を伝えてあげてるところがスゴイ!!


自己肯定感って、目に見えるものじゃないし
本当に分かりづらい。
でも、ちゃ~んと子どもはママの愛情を受け取って成長してくれている。
その成長した姿を、見逃さずに、ちゃんとキャッチ出来て、
嬉しい気持ちを伝えてあげれたこともスゴイですね。

 

子ども達への関わりの、ひとつひとつは嘘つかない
必ず、あとで自分に返ってくる。


こんなことを教えてくれた、ママからのメッセージ、出来事でした。

私も、息子達に、もっともっと愛情を伝え続けようと思いました。

いつも、素直な胸の内を聴かせてくれて、
大切なことを伝えて下さるママさん達。
本当にありがとうございます。


そして、そして!!

やっぱり、全ては自己肯定感
全てのママの自己肯定感を育む関わりをしたい

そんな人でありたいと、心新たにしていた私でした。

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 8月、9月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f