こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★子育て迷路のスタート地点

昨日の、この記事の続き。

参加者のある親子の変化を、ご紹介したいと思います。

 

 

講座後も、あれこれ気になってしまう私。

あるママに、困り事に対しての、ひとつの返答をしておこうと連絡してみました。

 

すると、ママからの、本当に嬉しいメッセージが!!

 

いつも、今日も、本当にありがとうございました

疲れて帰ってきているから、そうなってるんかなぁと、
頭ではわかっているのに、

なんで、帰ってからかばんおろしたり、手を洗ったりできないの?
鉛筆の持ち方、書き方、姿勢、
食べ方……などなど…
あれこれ、結構言ってしまっているんです。。。
そんな風に接してはいけないとわかっているのに、できていなくて疲れていました。

私も酸欠だったんですね。

それで、子どもの自己肯定感を育む関わりどころか、

うわべの部分だけちゃんとしなさい!っていう関わりをしていて…

今日、ホワイトボードの

  勉強
  しつけ
 自己肯定感

を見て、思い出したというか、
がーん😱!というか、
あかんやん!そうやった!
土台ゆるゆるやん‼︎
そんな感じで気が付きました

最近、私は人に会いたくないと思うくらい結構ズーン…と落ち込んだ毎日で、

毎日があっという間のはずだけど、6月はとてもとても長かったんです。
そんな中で、自分の不安定を、子どもに、ぶつけてしまっていたんだと思います。

でも、今日、またこんがらがった迷路のスタート地点に帰れたので、
まずは、
「無事に帰ってきて良かった!おかえり!」

から、はじめようとおもいます‼︎

宿題とかも、めっちゃ真面目にやらせてしまっていたので、
肩の力抜いていいんですね〜。ちょっと、気が楽になりました


帰ってからの諸々、一緒にやりました!
そしたら、
その後わりとすんなりテーブル座って宿題を始めていました。

今まで、安全基地に帰れてなかったんでしょうね…

 

そして‥

今朝も起きるのは遅かったですが、
朝からいっしょに色々話しながら支度をしていたら、

一度も時間の事で言う事なく出発できていました。
初めて集合場所でバイバイも出来ました。

今朝の事は色々たまたまかもしれないけど、

親の心持ちでこんなに違う事もあるのかなって思いました。

よく不安定になってしまうので、自分を揺らぎなくどーんと落ち着いた感じに構えて

家族にとって安心感のある場所になる様に、

私自身を整えないといけないなぁって感じています

 

 

 

「ちゃんとしなさい!」

 

これについて書き出すと、たぶん、止まらないな(笑)

次回は、これについて書いてみようかな?って思います。

 

それよりも何よりも、とにかく

この講座が、きっかけで

親子が、またスタート地点に立って、歩み出せたのが嬉しいピンクハート

 

 

あなたの安全基地は、どこにありますか?

ふれあいのおへやPocco ♡が、

ママの心の安全基地になれたら嬉しいです照れ

 

子育て迷路に迷い込んだら、

遠慮なくご連絡下さいね!!

 

スタート地点に戻るお手伝いをさせてもらえれば幸せですクローバー

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 7月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f