こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★ママになるための育ち

あ~あせる早いもので、もう3月…

来年度、私は、家族共に、新しい春を迎えます。

 

…ということで、なんだかバタバタで日が過ぎていってます。

 

昨年度まで、

★ベビーマッサージ ほんわかぐみ♡

★ランチ会

★子育て講座

 

と、熱心に通って下さったママさんから連絡がありました。

 

お子様が今年、卒園、入学を迎えられます。

2ヵ月の頃から通って下さってたので

もう6年のお付き合いですね。

 

ママからの言葉が、ほんと~に嬉しかったピンクハート

 

終ってみれば、アッと言う間でした。

あんなに一人になりたいって思ってたのに、

最近は、いつまで、ママ~ラブラブって言ってくれるんだろう~

って思ってます。

 

と・・・

 

そこで、私は、ある言葉を思い出しました。

 

ママがママになるための育ち

 

子育ては、学校の授業では習わない

だから、最初から、うまくいくはずがない

ゆっくり、子どもと共に、親も親として

成長していけばいい。

 

この言葉を聞いたのは、もう何年前のことだろう?

10年近くくらい前かなぁ?

なるほど!ほんとにそうだ!

私、何を、そんなに意気込んでいたんだろう?

保育士と言う職業柄

「いいお母さんでないといけない」

「ちゃんとした子(そもそも“ちゃんと”って何???)に育てなければ」

こんな想いが強く、随分、子どもにも、負担をかけていたなぁって思う。

 

 

親が親になるための育ち

 

そこをサポートする人になりたい

こんな想いで、この活動

ふれあいのおへやPocco  を始めたのが、もう7年も前。

 

 

このママは、

親である自分を、どこか受け入れられない感情を抱いておられました。

でも、私は、全然、このママのことを心配していませんでした。

なぜなら、その時々の想いを自分の言葉で表現できるから。

これって、すっごく重要だなぁって、今、実感しています。

 

そして、こんな親としての成長を間近で感じさせてくれた、

このママさんと出逢えたことに感謝ですキラキラ

 

こんな想いを、ずっと素直に話してくれていたママさん。

いつしか

「子どもが可愛い」

「これが自分だから」

という表現が増えてきてました。

やがて、2人のママに…

2人目ちゃんでは、

「生かされている。命の尊さを感じた」

こんな言葉を口にされていました。

 

そして今

「いつまで、ママ~ラブラブって、言ってくれるんだろう~」

 

ママである自分を幸せクローバーに感じる、この表現ピンクハート

 

ママとしての成長を、ずっと近くで

見させてもらえて、心から嬉しく感じたのでした。

 

2人の子どもが成人を迎えた私は、

気が付いたら

「お母さん、うざいねんあせる」になっていたなぁ(笑)

 

「お母さんピンクハート」って、うるさいくらいに

追いかけられていた、あの一瞬一瞬を、幸せクローバーだと

嚙みしめておけば良かった!

 

って、過ぎさってから思うもんだね。

 

改めて、

“ママになるための育ち”を、サポートする活動

していきたい!

そして、関わらせてもらっていることの幸せクローバー

感じると共に、ママ達への感謝の想いがいっぱいですキラキラ

 

ぜひ、ベビーマッサージをきっかけに

遊びに来て下さいねピンクハート

お待ちしてますピンクハート

 

 

 

 

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 月の予定は⇒コチラです!!

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f