こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★自己肯定感を育むスペシャリスト

ふれあいのおへやPocco ♡ ほんわかぐみ♡茨木 大池でした!

令和生まれの赤ちゃんも、少しずつ、増えてきました!(^^)!

 

今日、とっても嬉しかったこと。

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 立ち上げの初回から来てくれている、嬉しい1号ママさんです。

そのママさんが、ほっと心温まる、お話を聞かせてくれました!


1人目、2人目、3人目…と、ずっと通って下さっています。

 今、通ってくれてる3人目ちゃんは、

あららはーと♪が好きで、ちょこちょこ、おうちでも楽しんでいて…

小学生のお兄ちゃんは、今でも、

なでなでぼうず♪が好きで、時々、「やって~!」と言ってくるので

やってると、嬉しそうにしてくれるそうです。

 

あ~嬉しいなぁピンクハート

こんな話を聞かせてくれるのが何よりも嬉しいピンクハート

 

人間って、どこかに必ず、甘えていたい生き物だと思います。

 

そうそう…先日の、子育て講座で

『依存先を作っておく』という話をしたところでした。

あ、これ、明橋先生が言っていた言葉ですよニコニコ

 

でも、子どもって必ずしも、抱っこして~♡って、甘えてきてくれるとは限りません。

実際、保育園でも、子ども達を見ていて、甘え下手だなぁ~あせる

と感じることが、よくあります。

 

すっごく、いい子で、抱っこをせがむ子を見ては

「もう5歳なんだから、甘えたらダメだよ!」と言う子もいます。

そんな子に、「甘えてもいいんだよ。ほんとは抱っこしてほしいでしょ?」と

声をかけると、うん!と頷き、私の膝に座ってきた子もいます。

ほんとは甘えたいのに、そんな気持ちを抑えてる、いい子。

家で、うまく甘えられてたらいいな…遠慮してるのは、保育園だけなら、いいなと思ってみてます。

 

甘えたい気持ちを、うまく出せずに

爆発させる子だっています。

わざと暴れたり、意地悪してみたり、

受け止めがたい、投げやりな態度な子もいます。

そうでないと見てもらえない…

子どもにしたら、必死のアピールなんです。

 

それだけ、『甘え』って大切なんです。

 

だからこそ、こんな、お話は嬉しかった♡

 

甘えたい気持ちを、こうやって、

ふれあいあそび(ベビーマッサージ)を求めることで、うまく表現出来る。

ママも、そんな気持ちに、しっかり応えているピンクハート

この子は、こうして求めたら、ママがしっかり応えてくれるのを知ってるんです。

 

あ~、こんなに大事なことを感じとってくれているママ素敵キラキラ

 

私も、ちょっと、こんな幸せ親子クローバーのお手伝いが出来てるのかも?

そう思うと、本当に嬉しかったピンクハート

 

甘えを受け止めることが自己肯定感に繋がる

 

子どもの自己肯定感を育んでほしい

だから、

私は、ママの自己肯定感を育む、お手伝いをしたいピンクハート

 

ママとこどもの自己肯定感を育むスペシャリストでありたいピンクハート

 

改めて、そう感じた、今日の、ほんわかぐみ♡での

ふれあいのおへやPocco ♡第1号ママの、お話でしたアップアップ

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 10月の予定は⇒コチラです!!

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f