こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

自分の気持ちを言葉で伝えられる人は打たれ強い人です!!

先日の、まてまてぐみ♡で、もうひとつ嬉しかったこと。

 

まてまてぐみ♡の前日、

先生~!!急なんだけど、明日、参加させてもらいたいんですが、

空いてますか?

どうしても、先生や、皆さんに会いたくって!!

 

と会いに来てくれた、ママ&こどもちゃん♡

 

このママ、私の、こんなブログに、共感してくれて、ホッとしたそうです。

『専業主婦のしんどさ』

10年前、初めて専業主婦という立場を味わった私。

それを書いたものでした。

 

ランチ会で、このブログに、ホッとしました。。

と、感極まって、泣きながら話しだしたママ

専業主婦で、しっかり子育てしたい!と思ってたけど

子育てナメてました。。

 

と・・・、そして、

 

泣きたくなかったのに。。

話しても、泣かない!って決めてたのに。。

 

ううん!!泣いていいんだよ!

泣こう!泣こう!泣きたい時には、思いきり泣こう!

 

こんな、ネガティブな感情、あって当たり前!

その、ネガティブな感情を、吐き出せるところで、吐き出して!!

 

 

 

ここ1ヵ月、専業主婦のしんどさを抱えてたママ

しんどくって、こどもにあたってしまって・・

こんな私と一緒に居ない方がいいんじゃないか?って

そう思って、また自己嫌悪に陥ってしまう。

 

でも、このママのエライところは、

一時預かりで、こどもを預かってもらっても、

その時は、リフレッシュできても、

それで解決できるものじゃない・・

 

と自分で、ちゃんと、自分の抱えてる、しんどさを

分かっているところでした。

だから、むやみに預ける!という選択をしませんでした。

 

子育てしんどいから、

こんな気持ちで、一緒に居ない方がいいから

2人でいるより、預けた方が、いろんな経験が出来るから

 

預けた方がいい。

 

それは、大人側の勝手な都合です。

 

もちろん、それで、リフレッシュ出来て

お迎えに行って、その後、子育てに元気に向き合えるなら

私も、その方がいいと思います。

 

大人側の都合も大切です。

ママも人間だから・・

 

でも、こども側の

「大好きなママと一緒にいたい」という気持ち、都合も

私は、絶対に忘れないでいてほしいと思います。

 

ママも人間なら、こどもも、ちゃんと感情や考えを持ち合わせた人間です。

 

だから、お迎えに行った時には、

「会いたかったよ、待っててくれてありがとう♡」と

声をかけてあげてほしいなぁ♡と思います。

 

泣いてたん?何で遊んだん?は、そのあとで・・ニコニコ

 

自分のしんどさを、ここで、しっかり吐き出せたママ

 

元気に過ごせそうです♡ と・・

 

よっぽど、LINEしようと思ったけど

やっぱり逢って話したかった♡

 

自覚がなくても、

あ、私、しんどかったんだ・・

あ、私、頑張りすぎてたかも?

 

って、自分のことに気付くこともある。

 

ベビーマッサージ♪やふれあい遊びが出来たら嬉しい

 

でも、出来なくてもいい。

だって、こどもだって、こどもの都合があるから(*^^)v

 

ママが、ここで話して元気をもらって帰ってくれたら、

それだけで、すっごく意義がある!

 

ママにとって、そんな場所でありたい♡

 

こんな声に、私自身が元気をもらいましたハートキラキラハート

 

たくさん、話しに来て下さいね!

何度も言います(*^^)v 笑

 

 

ですよ(*^^)v

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡12月の予定は→ コチラ です!!

 

 

 


                                 image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f