こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★こどもや自分と向き合うのに不可欠なこと?!

 

突然ですが・・

こどもの虐待背景としてあげられることって何だと思いますか???

 

それは・・

★社会的・心理的孤立

★実母との不仲(→育てられたように育てる、言われてきたことで、それが当たり前だと思う)

★父親の不在

★親の自己肯定感の低さ(→自分を守ろうとするため相談できにくくなる)

★育児スキルのなさ・低さ

 

だそうです。。

もちろん、それが、直接、虐待に繋がるということではありません。

これらのことが、いろいろ重なりあって、起きることです。

そして、それらは、決して、母親を責めるものではありません。

こんな要因がたくさん重なり合って、

誰であっても、そうなってしまう可能性があるんです。

 

ということを、改めて、↓ここで勉強してきた私ニコニコ

いやぁ、やっぱり、子育てハッピーアドバイスは深いですハート

何度、話を聴いても気付きがあるので、

マイスターである私も、毎年、見学やファシリテーターで参加しています。

明橋先生の一言、一言が、なるほど!ってことばかりだし

参加者さんも、温かい方たちばかりなので、その方々の発する言葉の中にも

キーワードが、いっぱいキラキラ

あ~やっぱり来て良かった!と思えるハート

 

虐待防止のために・・と始めた、ふれあいのおへやPocco ♡

 

今、ほんわかぐみ♡は大盛況で、

どの教室も満席状態で、クラスを、また増やそうかとしているところです。

 

 

…で、ふれあいのおへやPocco ♡で、私が出来ること

 

☆心理的孤立を防ぐ

☆実母との関係は直接的には変えられない・・けど、こどもをみる視点は変えていける

☆ママの自己肯定感UP!!

☆育児スキルの伝授

 

昨日のほんわかぐみ♡は、満席を超える、ご参加で

ゆ~っくり話を・・というところまでは、いかなかったけど

少し話してもらうだけで、悩みや不安は山ほど出てきます。

 

話をすることで、

♡心理的孤立も少し解消された!!

♡こどもをみる視点も、あちらこちらで、キーワードがポツポツと・・

♡ママの想いに寄り添うことで、少しは自己肯定感UPアップも出来てるかな?

♡育児スキルに繋がる、手遊びや、ふれあい遊び、わらべうた遊びは、毎回少しずつ

 

 

 

一度に全て!!は難しいけど

信頼関係を深め、回を重ねて話をしていくことで

こんなふうに出来てきてるのかな?と思ってます。

 

現状は、すぐには変わらないし変えられないけど・・

 

ここに来て、少しずつ何かが変わってくるかも?

そう思ってもらえたら嬉しいです♡

今感じている、モヤモヤや、イライラは

必ずしも悪いものではありません。

そうすることで、こどもと、自分と向き合える、いい機会でもあります!

 

言い換えれば、イライラも向き合うためには

不可欠なことなのかもしれません。

 

と、これも今回の研修で学び得たことです。

 

(写真は、ほんわかぐみ♡のもので、内容とは無関係です!)

 

ふれあいのおへやPocco ♡で、たくさんお話をしましょうねハート

 

まてまてぐみ♡ &

保育学び舎の離乳食講座

 

参加者大募集中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f