こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

保育学び舎 西宮 開催いたしました~!!

 

この学び舎は、こどもに関わる全ての人に参加してもらいたい!!

支援者側も、そして、ママも!!

両方の視点があり、なるほど!と学べるのが、この学び舎の良さだと思ってます。

 

今回の参加者さまは、支援者の方が、お二人。

それは、それは深いお話が出来、本当に楽しかったです♪

 

今回も食事編

よく食べても、食べなくても悩むのが、この食事について。

 

食べない理由を考えてみても、理由は、さまざま。

だから、どうして食べないのか?どう工夫していったらいいのか?

みんなで考えよう!というのが、この学び舎

誰も、ママをせめる人はいない。

 

こんなママには、どうアプローチしたらいいのかな?

こんなママもいるよ。

こんな子もいるよ。

 

どう寄り添っていってあげたらいいだろう?

 

みんなが、そう考えるから、場が、ものすご~く温かい♡

 

離乳食の作り方とか量の目安とかを教えてもらう

単なる離乳食講座じゃない。

 

生活全般から考えるから、なるほど!!って

生活習慣の見直しもできる、いい機会になります!!

 

食べない・・ひとつをとってみても、どうして食べないのかな?

そもそも、お腹空いてる?

個食になってない?

孤食になってない?

食べさせる!!ということだけに、とらわれすぎてない?

食べない!ということだけに、問題がクローズアップされてないかな?

生活全般、母主導になってない?こどもの気持ちも考えてみよう!

食べたくない!と理由にも寄り添ってみることも大切だよね。。

 

そんな、こんなを話するだけで、見えてくることが、たくさんある!!

 

食べさせ方についても、実際にお互いに検証してみたり

そこでも気付きがありましたウインク

 

想い出ご飯は、やはり・・

『楽しい食事』って大切♡と、改めて感じるニコちゃん

 

食べることは、生きること。

 

食事から家庭の温かみや愛情を、感じとれる!!

 

家族での生活を真ん中に、

ちょっと、こども見とくよ!買い物いっといで!カットに行っておいで!

ご近所さん同士で助け合う。。

一緒に、こどもみながら、ご飯作ろう!とか

そんなコミュニティーが自然に出来てたら

子育ても、そんなに大変なことじゃないかもしれないよね。

 

なんて話まで・・

 

そんなこんなを話していたら、教室の在り方まで改めて考えさせられる

私にとっても、いい機会となりました。

 

あぁ、こんな助け合いの食事のコミュニティーが出来たら、いいなぁ~

そしたら、食事の悩みも、ちょっと解消できるいい機会になるのかも?

と、妄想し始めた私笑

 

う~ん(-_-;)

理想と現実が!!!

 

 

そして!!そして!!

ついには、子育て支援の話にまで繋がった!!!

こんな話になると、つい私は熱くなってしまう笑

 

だいたい支援って言葉も使いたくないねんな~って・・

あ~、感じていることは、皆同じラブラブ

 

そう感じるだけでも、もう楽しすぎる!!笑

 

その話は続きで・・ウインク

親にとっては、私にとっても、耳の痛いこともあるけど・・

ほんとに発達のことまで考えさせられる、いい機会となりましたふんわり風船ハート

 

食事の悩みがあっても、なくても、本当に深い深い、この講座!!

次は鶴見(8/31㈮)

そして茨木(9/30㈰)へと続きます!!

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f