こんにちは♪ふれあいのおへやPocco♡のりぴ~です!

 

いつも、ご訪問ありがとうございますおねがい

教室について、どんなところか?詳しいことを

知りたい方~ ブログトップ からどうぞ!!

 

ふれあいのおへやPocco ♡ ほんわかぐみ♡の様子です!!

若園ハイソサエティー畳カフェ。

おしゃれで、アットホームな、この空間。

まさしく、ほんわか♡な雰囲気ですラブラブ

 

今回、もう5回目になるママとの話

 

前回、気にしていた卒乳について、

あれから、どう?と聞いてみました。

 

ママ自身、もう、断乳しないといけないのか?

どのタイミングで?とか

卒乳が来るのを待ってていいのか?

 

そんな心配・不安は、なくなったけど・・

逆に、おっぱいの時間、回数が増えてきてて

愛情不足なんじゃないか?と不安だというを話して下さいました。

 

まずは、おとなしく控えめな雰囲気のママが

これだけ、スッと話してくれるようになったことに感謝キラキラです。

 

ううん!!そうじゃないよ♡

ママを求めてるのは確かだけど、

愛情が足りてないからではなくって

それだけ、ママへの愛着があるってこと!!

愛着が育ってるってこと。

 

人って、愛情たっぷり注がれたら

自然と満たされて、その愛情を誰かに注げるようになるけど

その愛情の注がれるコップの大きさは人それぞれ。

小さなコップの子もいれば、バケツくらいの大きさの子も・・

だから、その子が満足するまで注いだらいいと思う。

 

必ずしも、愛情を求めてるとも言えないよね。

手持ち無沙汰とか退屈だってこともあるよ。

 

「あ、見てたら、そんな感じです~」

 

そんな時には、おっぱいじゃなくて、

ふれあい遊びをしたり、一緒におもちゃで遊んだりして

気を反らせるのもいいかもしれないね。

 

ずっと授乳もしてられないよ~えー?

家事もはかどらないだろうし。。

 

「そうなんです。イライラしてきて・・」

 

「うん、そうよね~・・、そりゃ、イライラもするよね

子どもの声に、ずっと応えられなくてもいい。

イライラしてしまっても、仕方ない・・

そりゃ、イライラもするよ!人間だもん!!

子育ての中で、イライラしたことがない人、見てみたいくらい。

・・けど、それを子どもにぶつけないようにしないとね。

ただただ、ぶつけてたら子どもの自己肯定感が下がって、

後々結局は、親子で苦しむことになるかもしれないし・・

何にイライラするか?自分で気づいて

イライラ解消法・吐き出し法を

工夫してみつけていけたらいいよね。」

 

って話をしました。

 

「あぁ~、みんなイライラもするんだ!」とそこに安心した様子のママ。

 

そう、イライラすることは悪くはない。

ただ、そのイライラを人にぶつけるのは良くない。

自分の感情を否定しないでね。

人間、喜怒哀楽があって当たり前!!

 

子育ては、自分の中の喜怒哀楽、全てを引き出してくれるもの。

 

子どもの存在って、本当に本当に、かけがえのないものです。

 

その逆も同じ・・

子どもは本来、喜怒哀楽を思うがままに表現できるもの。

 

【喜】【楽】は受け止められても

【怒】【哀】は受け止められてないことが多いものです。

 

それどころか、それを否定してしまってることも多い。

だって、受け止めるには、大人の心の余裕がいるし、

そんな姿みると不安にもなるから・・

 

まずは、ママ自身が、上手にイライラ解消をして

リフレッシュもして、満たされて♡

子どもの【怒】【哀】を受け止めれるようになりたいですね。

 

 

ふれあいのおへやPocco♡11月の予定は☚こちらです!

 

☆わらべうたベビーマッサージ♪

☆わらべうたキッズダンス♪

☆ほのぼの子育て講座(子育てハッピーアドバイス)

 

出張講座、お受けいたします!!

 

☆個別子育て相談もお受けいたします。

 

お気軽に、お声がけ下さいね。