こんにちは♪ふれあいのおへやPocco♡のりぴ~です!

 

いつも、ご訪問ありがとうございますおねがい

教室について、どんなところか?詳しいことを

知りたい方~ ブログトップ からどうぞ!!

 

先日、私は、↓こちらの講座を受けてきました!!

HSPカウンセラーベーシック講座

 

HSP&HSC とは?

人一倍敏感な人・子ども のことです。

 

これは、発達障害でもなく、性格でもなく気質

みたいなものです。

 

これを知って、息子の今までの謎が解けた!!

自分自身の物の感じ方についても謎が解けた!!

 

そう!私&次男は、人一倍敏感な人【HSP】親子なのです。

 

そして!そして!何よりも、良かったアップと思えるのは

自分自身の自己肯定感が上がった!!

 

自分を理解し、そこを認められるようになったからです。

 

今回も居心地のいい温かい雰囲気の中

大きな学びがありました!!

 

それは・・

子育てハッピーアドバイスの勉強をするようになってから

息子に対して、自己肯定感を上げるべく

いろんな声をかけるように努力してきました。

 

でも、そんな声をかければ、かけるほど

思春期の多感な息子にとっては、ウザイ?ようであせる笑

「もうな~、そんなん、いらんって!!言ったやろむかっ!

と言われるえー

 

良かれ・・と思い、一生懸命、息子への愛♡を

送っていたのに・・と思うと、

その度に、イラっときたり、落ち込んだり・・そして

「褒めてもアカン!けなしてもアカン、どうすりゃいいん?えー

と、息子に対し、捨て台詞まで吐いてしまう始末・・

 

その謎が解けた!!

いや、なんとなく私も分かってたんだけどね・・

確信した・・というのが本当のところショック

 

息子は、私の意図を全部、汲み取っていて

「あ~、わざとらしっ!!!バカイラッ

と思っていたようです汗

 

【言葉で伝える】

よりも、

【態度・雰囲気で伝える】

 

ことが大切なんだというのが、今回の大きな気付き。

 

私は息子を、随分、安心してみれるようになってきた・・

けど、けど!!

まだまだ

『心配してますメッセージ・オーララブ

を向けてて

『信頼してますメッセージ・オーララブ

を向けれてなかった・・

 

カウンセラーとしても、そんな気持ちで向かうことが大切!!

 

カウンセラーとしても、母親としても

もっともっと成長していきたい!!と感じた日でしたラブラブ

 

そして、声を大にして言いたい!!

HSP&HSCのこと、

保育・教育関係の方には、ぜひ知ってほしいです!!

 

 

ふれあいのおへやPocco♡10月の予定は☚こちらです!

 

☆わらべうたベビーマッサージ♪

☆わらべうたキッズダンス♪

☆ほのぼの子育て講座(子育てハッピーアドバイス)

 

出張講座、お受けいたします!!

 

☆個別子育て相談 もしています。

 

どうぞ、お気軽に、お声がけ下さい☆