こんにちは♪ふれあいのおへやPocco♡のりぴ~です!

 

いつも、ご訪問ありがとうございますおねがい

教室について、どんなところか?詳しいことを

知りたい方~ ブログトップ からどうぞ!!

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡開放DAY

ママのためのお茶会 でした!!

 

今日は、とっても賑やかになりました!!

 

ママが5人、そして、子ども達が7人ビックリ

ママ同士声をかけてくれて集まってくれたハート

前日から、私って幸せだなぁ♪*とワクワク音符

 

子どもは子どもの話をにっしっし

その会話の様子が、なんとも可愛ゆいラブ

 

ママのためのお茶会を始めて丸1年。。

2年目を迎えて3回目の今日

 

「あぁ~やってて良かったぁビックリピンクスマイル

 

と心から思えたおぉ!

 

いつも2、3人のママ。。

 

1人になったら、どうしよう。。とか

ママ達にとって、意義のある話が出来てるんだろうか?

なんて悩みながらの開催の時もありました。

 

先月の、ほのぼの子育て講座に来てくださったママ

 

自己肯定感の話を聞いてから

子どもが可愛くって仕方ないハート

 

って言ってたのに。。

あれ?きっと、ママいろんなところで

疲れを溜めてたのか?

 

イライラがとまらないプンプンと・・

自分で話をしながら、自分で心の整理がつけられてきてる!

と、私は話を聞きながら感じていたハート

 

そんなママが愛おしいラブ

 

そしたら、別のママが

「ママ自身の自己肯定感が下がってきてない?

そこが心配・・」と・・

 

あぁ驚きすぎもう、なんてNiceコメントビックリ

素敵すぎるキラキラ

 

そこで、ハッと気づいたハート

 

きっと、○○ちゃんは、笑ってるママを見ていたいんだろうねハート

 

ママがイヤだからとか怒るからとかじゃなくて

単純に、ママには笑っていてほしいんだと・・

○○ちゃんの、その行動は

その上での生きていくための術なんじゃないかと・・

 

話をすると、

 

「あぁ驚きすぎそうやわ!今、めっちゃ腑におちた!」

「なんか、ちょっと落ち着けそう驚きすぎ驚きすぎ」と

スッキリされた様子♪

 

 

他にも、

仕事とか子どものこと、夫婦のこと・・

などで、なんだかモヤモヤもやもやのママもハート

 

必要なタイミングで今日のお茶会があり

少しは吐き出せた様子

 

モヤモヤもやもやを抱えた時に

ネットは見ないでね!!

 

問題が解決するどころか

もっと不安を抱えてしまう・・

そしてドツボにはまることもアセアセ

 

モヤモヤもやもややイライラを子どもにぶつけていませんか?

 

そんなことを言う私が実は、

子どもにイライラをぶつけてきてしまってました。

 

でも、そうすると

親子関係が悪化するばかり。。

 

吐き出せる場所で、ちゃんと、

こうやって吐き出しつつ、整理していってると

 

「子どもがイライラさせるから!!!しゃぁないプンプン

と思ってたことも

けっこう自分の問題だったりすることも多いものです。

 

そうやって整理して自分と向き合うことで

自分を認められるようになる

そうすると、自分の自己肯定感がアップして

気が付けば、子どもへのイライラが減ってることも多いんです。

 

同じように、イライラしてても

自己肯定感を意識できてると違うよね!!

 

という意見もあり・・

 

とっても有意義な話が出来ましたおぉ!

 

あ~みんな素敵すぎるキラキラ

 

やっぱり、子どもの元気には

ママの自己肯定感が必要!!

 

みんなで納得して今日のお茶会、終了となりました!!

 

なんだか不安だなぁ・・

なんだかモヤモヤもやもやもする・・

 

そう感じたら、ぜひ、ふれあいのおへやPocco ♡に来てくださいね♡

 

来ただけで、全てが劇的に何かが変わるのは

難しいかもしれません。。

 

なんとか変えたい!

幸せ♡になりたい!

全ては、誰かがしてくれることじゃない。

まず、基本は自分自身がどうしたいか?です。

 

ゆっくり話を重ねていき

信頼関係を築きましょ♡

その中で、何かの気づきがあれば、それだけで

少しずつ成長していきますアップ

子どもと一緒に、ママとしても、ひとつひとつ成長していきましょ♡

 

そんなお手伝いができますように。。

 

話すことが第一歩ですキラキラ

 

↓子どもは、子どもの世界で~ハート

 

なんとも可愛い姿でしたハートハートハート

 

 

 

ふれあいのおへやPocco♡9月の予定は☚こちらです!

 

☆わらべうたベビーマッサージ♪

☆わらべうたキッズダンス♪

☆ほのぼの子育て講座(子育てハッピーアドバイス)

 

出張講座、お受けいたします!!

 

お気軽に、お声がけ下さい☆