さくらの木満開の桜も、そろそろ散り始め。。

新年度の生活がスタートしたところですね!!

私もようやく、リズムがつかめつつあるところです~。


今年度初の、ふれあいのおへやPocco♡

わらべうたベビマ♪茨木大池でした!!





お姉ちゃんの幼稚園入園

お友達の仕事復帰

仕事復帰を見送ったママ


それぞれの新年度。。どう???

って話から始まりました。


少人数だったので、それぞれの悩みなども話しやすかった~♡

やっぱり、こんな雰囲気いいなぁラブラブ


私は、子どもが1歳で、仕事復帰だったため

1歳の子どもと過ごすママ達の悩みを

知らずにきたけど。。

なるほど~って感じました。


毎日、どうやって過ごそう汗

どうやって楽しませよう汗


こうやって過ごしてるよ~

〇〇に行ってきたよ~って

こんな情報交換も出来たらいいですね!



仕事復帰を見送り、

保育園入園させなかったママさんの悩み。。


公園に行ったら、

遊びに来ている保育園の子達の中に入っていく

我が子を見て

せっかくの、この子のこんなところ

いいチャンスだったのに、潰してしまったかな?

毎日、どうやって楽しませたらいいだろう???って

悩んでいたとのこと


大丈夫!!

絶対そんなことないから~!!


仕事復帰するか?1年見送るか?


どちらの選択をするにしても、

大切なのは、誰の意見でもなく、

ママ自身が子どもと向き合い、

決断したってこと。


保育園での生活も

家での生活も


子どもにとって、

一長一短です。


メリットは、

活動範囲が大きい

生活リズムがつく

子ども同士の社会体験、刺激

などなど。。


でも、デメリットとして

集団生活だから

好きな時に寝たり起きたりできない。

遊びも多少は制限される

大好きなママと離れての生活


家にいてると、確かに、

刺激が少ないかも?だけど。。

そこが家での生活のデメリットと言えば

そうかな?とも思うけど



寝たい時に寝て起きたい時に起きて

ママが見守ってくれてるっていう安心感は

子どもにとって大きなことですドキドキ


子ども同士の生活は

もちろん我慢することも増える。

友達との生活は楽しいことも、いっぱいあるけど

子どもって、その分我慢もいっぱいして

頑張っているんです!!


長~い人生

我慢ばかりじゃなくって

泣いたり笑ったり

ワガママも言える、思いっきり

自分らしく過ごせることも大切


おうちが、そんな場所であればいいな♡


だから、ママとの生活に自信を持ってほしいな♡

って思います。




そして!!

ふれあいのおへやPocco♡

子どもを楽しませるところだけじゃなくって

ママ自身も自分らしく楽しめるところで

あればいいな♡


ママと子どもの笑顔が増えますようにニコニコドキドキ


ふれあいのおへやPocco♡4月の予定はコチラ です。