先ほど、実家から帰ってきました~!!


旦那は風邪をひいてカゼ

長男はバイトだったので行けず

次男と私だけで(・_・;)



昨年は、いいスタートを切れるーヾ(@°▽°@)ノ

と思いきやあせる

「え~ショック!」と言うようなことがあり

結局、迷走しまくってた私&次男くん


二人して、まだまだ迷走中でスタートした今年。。


それに反比例するかのように、長男は好調!!

今年、成人式を迎えますキラキラ


その長男のことを、私、父母、妹とで話していて気づいたこと。


それは、『自分のことを知る』ことの大切さ。


不器用だし人との関わりが苦手な長男

それを克服したくて

大学では人と繋がれる場所に所属したらしい

バイトでも、なんで、わざわざ、

この年末~元日に入ってるのかというと

自分は器用に何でも、こなせる訳じゃないし

仕事も早いわけじゃない。

それなら、人が入れず職場が困る時に入る。

そうやってたら、上の人にも見てもらえるから

ということらしい。


そんな長男のエピソードを実家で話すと

母 「自分のことを凄い分かってて、

  その上でどう行動したらいいか考えれるようになったな」

妹 「やっぱ自分のことを知るって大事やなぁ」


そうそう!!そーいえば、

私、昨年は自分探しをしてたなぁ。。


…で、私、いろ~んな話、聞きすぎて、

ぶれかけてたかも???

変に素直に?!いろんなこと受け止めすぎるから

私は、あまり動きすぎない方がいいのかも???


って思った。


それなら自分らしい場所を自分で作ってしまおうかな?と。。


それには、まだまだ私も勉強不足

(あ、資金不足が一番だけど叫び


だから、今年は夢の実現に向けて、

学びの年にしたい!!

あくまでも、自分を見失わないように。。

私らしさを大切にしてドキドキ


さて次男クンは、

こんな私達の会話を聞いて、

何か?を感じてくれてたかなぁ???

若さゆえに、迷走も大きい、

まだ思春期真っ只中の彼


早く、自分らしさを知り

やりたいことを見つけてほしいなぁって思います。


彼が何を考えてるのか?

親の私には何も言わないので

先が見えず、ただただ不安で

早く、早く…って、焦って、

叱咤激励のつもりが

叱咤ばかりを繰り返してしまい、

彼への親としての対応も、

かなり迷走したけど。。


私らしく夢の実現に向かう姿

そんな前向きな母親の背中を見せたい、

そうしたら、彼も何か感じ取ってくれるかも?

って、感じながら帰ってきました。


そう思えたのも

「姉ちゃん!!今は、何も言ったらあかんよ!

 ちゃんと、あの子なりに考えて、

 大まかなことは見えてきてるみたいやから!

 一番近い姉ちゃんが、いろいろ言ったら

 ぶれて、何も、わからんようになるよ」

というような言葉でしたドキドキ


そう、妹夫婦が、彼と、さりげな~く話をして

いろいろ聞きだしてくれてたのでした。

家族って、本当に温かいドキドキ



私の夢の基本にあるのが

『ふれあいのおへやPocco♡』


改めて・・・

今年もよろしくお願いいたしますドキドキ


今年は、もっと充実させて、

ママ達の心の拠りどころとなるような

ママ達が学び、考え、

自分なりの子育てを見つけられるような

そんな場所を目指して、

もっともっとママ達に寄り添っていきたいなぁって

考えてます。

また、ご意見お聞かせ下さいね。



今月の

わらべうたベビーマッサージ

わらべうた親子ダンス (キッズ)

の予定はコチラ です音譜