わらべうたベビマの勉強会に行ってきました~!!

帰ってきて、気が付いたこと。。。


あ、少し私、子ども達に優しいかも???


ここんところ、息子の言動ひとつひとつが気になって


叱る?注意する?ん~?!

「うるさく、くどくど言う」が正解かも?

反論が返ってくる

また怒る

またまた反論あせる

親子関係ギスギスパンチ!


という負の連鎖に陥ってた私汗

自分でもわかってたけど、どうしようもなくイライラしてあせる


でも、今日の勉強会に参加して

子育ての基本を改めて教えられたようで。。。

もう一回やり直さないと!!と

思ったのです。


そして、つくづく。。。

子育て、やり直した~い!!

小さな子どもを抱えてるママさん達が

羨ましくって仕方ないのでした。

小さい頃に戻らないかな?-って(笑)


子どもが小さい時に、

わらベビマ♪に出会っていたら

こんな勉強会に参加出来てたら

私は、もっと穏やかに子育てをし

そしたら、今、こんなに苦労?しなかったのかも???


な~んて(笑)

いや、いやあせる

振り返っても仕方ない!!

その頃には、わらべうたベビマ♪はおろか

「ベビーマッサージ」すら存在しなかったんだしあせる


今、私に出来る最善のことを、すればいいんだビックリマーク



…と同時に、教室のあり方に、ちょっと反省。。。


ママ&ベビーちゃん達が楽しめるようにと

工夫をすることも大切だけど

子育ての中で大切なことを

もっともっと、伝えていくことが抜けてたかな?



勉強会の内容…『タッチで育む心育て』

愛情ホルモン オキシトシンやドーパミンの話

機嫌のいい時にこそ関わることの大切さ。

どれも、「なるほど~!!」「へ~!!」

という内容で、話に引き込まれていく感じでした。


私も、こんなふうに、うまく伝えられるようになりたい!!


楽しく、そして、大切なことを伝え

自然に学べる場を目指して、

もっともっと勉強を積んでいかないと!!


気の引き締まる思いでした。

それでも。。。

どんなことしようかな~???

と、また考えてる私^^;

これが、また楽しいんです音譜


という訳で…

グッズ買い過ぎた~!?にひひ




いつ教室で、お目見えするかしら???

お楽しみに~星


ママも子どももHappyに☆ ふれあいのおへやPocco♡

は、皆さんと共に、成長し続けま~す合格 


あ、私自身も~^^;