お墓参りに行ってきました!!

だるそうに、言われたことだけをする長男。

チャカチャカと動き、お参りを済ませたら、

サッサとお供え物をさげる次男。

「あ!下げてもいいか聞いたかー?」

「うん、いいやんなぁ!お婆ちゃん!!」

という会話は毎度のことー^^;

私のお墓も、この子達はきれいにしてくれるのかしら~???


さてさて…昨日は、いつも多大な応援をして下さってる

助産師さんとお話ししてきましたよ~♪


で!!来月は、妊婦さん向けにわらベビマをします!!

初めての試みで、スッゴク楽しみ音譜

マタニティーヨガとのコラボです(^^)


助産師さんの話~


「たまに、ふら~っと生まれた赤ちゃん連れて来てくれる

ことがあって、こわごわ抱いてみたり、妊婦さんが勉強になるのよ」


「生まれてから初めて、大変!どうしよう!って慌てるママもいる」


「なかなか、子育てを真剣に考えられない妊婦さんもいるのよ」


なるほど~!!

私は保育士をしてたから、赤ちゃんって身近だったけど…

(子育てについて頭でっかちになってて、それはそれで

大変だったんだけどねガーン)


そりゃぁ、そうだよなぁ!!

だって、子育て体験の場もないし、習う場もないんだも~ん!!


改めて…

子育ての大変さを伝えたり、逆に

楽しみや素晴らしさを伝えたりすることも、

私に与えられた使命なんだ!←勝手にそう考えた^^;笑

と身のひきしまる思いでしたグー


そして、妊婦さんがこうやって学ぶ場も大切だな~

って思いました。


30分という短い時間の中で

わらベビマのよさと

子育ての辛さ、素晴らしさ、楽しさを

どうやって伝えたらいい??????


う~んえっない頭をひねって考えてますあせる

だけど、こうやって考えてるのが、また楽しいんです~ニコニコ


これ!!この言葉ひらめき電球ってのがあれば

教えて下さいね~。

ご意見お待ちしてますパー


詳細が決まれば、またお知らせしますね~ニコニコ

お楽しみに~アップ