こんばんは♫




RTA協会指定スクール

ママと赤ちゃんの心をnico☺︎nicoに🌼🌼

ママに自信を❣️赤ちゃんに笑顔を❣️

ベビーマッサージ教室nico☺︎  サカシタです❤︎




- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 




新生児期の娘ちゃん♡


サイズ感が可愛い〜〜〜〜😍😍

と思っていた矢先、

すぐに目に入ってきた衝撃的事実。








何このくるみ方、、、😱😱






手足をぎゅって動かないように

縛ってるみたい、、、😱😱😱




まだおくるみのことやベビマと出会う前に
娘を産みました。






新生児期、

モロー反射(手がビクッてなるやつ)で

すぐに起きてしまう娘に、

寝不足からイライラしていた私。






対処法を一生懸命探しました。





調べた結果たどり着いたのが、

この巻き方。



ほぼ自己流





赤ちゃんの正しいくるみ方を知った今、

この写真を見て、娘に罪悪感でいっぱいに

なりました😰😰






確かに、モロー反射は防げました。

だって手をぎゅっと動かないように、

膝掛けを巻いて固定してるんだから、、、




でも正しいくるみ方ではないので、

寝てくれなかったです。







もっとひどい時にはこんな時も。

いやいやいやいや😳😳😳😳



これはまさに動ないように

固定しているだけ。




これイライラしてたから、

こんなことしたわけじゃないですよ!(笑)



新米ママのサカシタ、この当時

必死でした。



保育士だから

赤ちゃんや子供の知識はある程度ある。

扱い方もわかる。





でも、モロー反射を防ぐ方法なんぞ知らん!!(笑)




保育士経験があっても、

初めての育児はわからないことだらけ。






娘の体の成長発達のことなど

全く頭になく、寝てくれることだけを

考えていたのですよ、、、。




反省😔











おくるみでくるむときには、

  • 股関節に負担がかかっていないか
  • 膝の曲がり(くの字)を保てているか
  • 足が自由に動かせる幅をもたせているか
  • 肘の曲がりを感じられているか

が大事なポイントとなってきます!




写真を見る限り、どれも守れていないですよね。
(ノД`)






そして、最も大切なポイント‼️


これが守れていないことには、

そりゃ赤ちゃんだって眠れません‼️




それほど大事なことなんです♡







少し長くなってしまったので、

また明日のblogで

はずせない大切なポイント

お伝えしますね♫









少しでも気になった方は

blog、Instagramからコメント、DM

どんどんください❤︎


公式LINEからもお待ちしております☺︎☺︎☺



共感コメント、質問、スタンプだけでもok🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️




私の経験や知識が

ママ達と共感できたり、お役に立てると

嬉しいです🧸🍒





♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

ベビーマッサージ教室nico☺︎

おうち教室☺︎明石市二見町
JR土山駅から徒歩約3分

駐車場2台分有
近くにコインパーキングも有

兵庫県内どこでも出張可能!
全国オンライン対応♡


お申し込み、お問い合わせは、こちら☟
Instagramプロフィール欄のURLからも
受け付けております☺︎☺︎☺︎

お気軽にご連絡下さい❤︎

nico☺︎公式LINE☞@078coqee
すぐにサカシタと1対1でトークできます♡


アメブロにて
子育てママ共感ネタ、お役立ち情報更新中♫
Instagramプロフィール欄のURLをタップ☺︎☺︎☺︎


RTA協会指定スクール 
協会認定講師  さかしたさき

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡