アルバム作りへの思い | 【横浜/川崎】ベビータッチケアとまるまる育児で赤ちゃんの発達を応援する助産師 平船 泉

【横浜/川崎】ベビータッチケアとまるまる育児で赤ちゃんの発達を応援する助産師 平船 泉

赤ちゃんの発達を知れば知るほど、子育ての楽しみが増える。まるまる育児アドバイザー・助産師の平船泉が産後の育児に自信がない、赤ちゃんのことが分からない、寝ない、反り返る、授乳がうまくいかない、離乳食がすすまないなどのお悩みをサポート。

神奈川 横浜市鶴見

ママの笑顔と赤ちゃんの発達を応援!

まるまる育児アドバイザー

出張・助産師 平船 泉(ひらふね いずみ)です。

ブログ訪問ありがとうございます。

今年は、ママのアルバム作りを応援すると決めて早くも半年が経ちました。

自分のアルバムは、アルバムアドバイザーさんのイベントに参加したりしながら勉強させていただきながら少しづつ制作してます。

今日は、メモランツァ横浜2017 に参加してきました。

栃木のアルバムアドバイザーさんのイベントでとても充実した楽しいキットクロップ会でした。

そして、なんと抽選会では、初アルバムゲットしました。

きっと、もっとたくさんのアルバムを作りなさいってことですね(笑)

{C7462407-0FB5-494F-8AD9-9B3B6728D56D}

(今日作ったものです)


我が子はすでに大学生と高校生で、私自身バタバタと毎日過ごしながら育児をしていたので記憶がかなり曖昧になってます。

写真を整理しながら、お友達の名前が出てこない

日付が写真に印刷してないものははっきりした日付がわからない
(当時は、デジタルカメラではなかったのです)

旅行やイベントの思い出は記憶に残っていても、感情までは細かく思い出せないんですよね。

なのでアルバムを作りながら、ちょっと悲しいような寂しい気持ちになることも・・・

息子は、ほとんど小さい頃の記憶はないと言うし・・・(まあ、思春期だから今はそう言われても仕方ないと思ってますが)

そんなこともあり、子どもが大きくなってから作り始めるアルバムも無駄ではないけど、できれば記憶がまだ鮮明な時にアルバム整理できたらいいんじゃないかなぁと思います。

データばかり増えていくよりも、家族がすぐに手に取れるアルバムとして、家族のコミュニティーツールのひとつとして、アルバムが身近にあると子どもが大きくなっても会話のきっかけになりますね。

6月は父の日イベントとして、プレゼント用のアルバムページ作りをします。

パパは、子どもと一緒にタッチケア(ベビーマッサージ)で父子のふれあいを楽しんで、ママはパパにプレゼント用のアルバムページを作りませんか?

ママだけがアルバム作りへ参加することもできます。

たくさんの方のお申し込みお待ちしています。

父の日イベント
6月24日(土) 13時30分〜16時00分
会場:神奈川地区センター 和室
アクセス
パパタッチ講座とママのアルバム作りの詳細とお申し込みはこちらをクリック