2月4日 霞沢産婦人科サロン後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

雪が深々と降る今日、私は愛犬とぬくぬくオリンピック三昧の一日を過ごしています。

お天気の悪い日は、それはそれで腹をくくってのんびりできるので大好き♪

ついでに家事ものんびりです。

今春からお仕事復帰で、育休生活もカウントダウンなんて声もチラホラ耳にするようになりました。

今のうちに全力であれこれ楽しみたい♪も良いですが、是非のんびり時間も満喫されてくださいね。

 

2月4日の霞沢産婦人科サロンにはキャンセルもあって生後2ヶ月半~7ヶ月の赤ちゃんとママさん5組様がご参加くださいました。

 

 

 

 

赤ちゃんの月齢が比較的コンパクトにまとまった今回のサロン。

人数もコンパクトだったので、ベビーサークル写真ものんびり撮る事が出来ましたね。

 

赤ちゃんは育っていくにつれ写真が撮りやすくなるというものではありません。

なにがなんだかよくわかっていない頃に比べ、自我や記憶がしっかりしてくる頃の方がママとの分離に不安を感じたり、不快さをしっかり表現できるようになり、それがまた大きな成長の証ともいえるんですよね。

 

今回は風通しが良かったことも功を奏してか、皆さん穏やかにマッサージを楽しんでおられました。

あまりまだこんな場に出かける機会が無かったお子さんもお友達の様子を見て好奇心をそそられているようでしたよ。

 

ママさん同士もとても打ち解けられて、連絡先を交換したり楽し気な様子も見られました。

子育てしている者同士、ママが楽しめそうな場所、便利なグッズなど良い情報は気軽に交換できる場であってほしいなと思っています。

いつも言っていますが、子育て中のママ友達は戦友のようなものですから。

お互いのお子さんの成長を共に見守れるって素敵な存在です。

 

今回は初参加の方が2組様。

上のお子さんでべビマ経験があり、是非下のお子さんでも。。。と首が据わるのを待ってご参加くださった方も居ました。

「べビマやって良かったな、楽しかったな」との実感を持ってまた同じことを下のお子さんに。。。と思ってくださる方の存在は、私自身がスキンシップを伝える立場として大いに励みになります。

そしてこの機会に是非上のお子さんへのマッサージも再開してくださればこんな嬉しいことはありません。

 

 

今回ご参加くださいました5組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子