春休みの課題 | ハイジの日記

ハイジの日記

3姉妹との日常

朝からいい天気☀️



明日からは大雨☔らしいので

冬物しまうために毛布類洗濯するぞー指差し

(結局いつも洗濯)




さて、

春休み中の娘たち。




宿題がないのが末っ子(小学生)




春休みってないのが普通??

(お隣の小学校はあるらしい)




学年変わって、

クラスも変わるから

先生も提出されたら丸付けが大変とか??

(仕事柄、そっち側がよくわかる泣き笑い




そんな末っ子のために

先日購入した課題がこちら👇










漢字が弱い末っ子悲しい

このままでは危険な感じがして漢字ドリル。




そして最近ハマっているナンプレとクロスワード。




クロスワードは言葉を知らないと解けないので、

ちょっと難しいところもあるけれど。




数字に強い末っ子、

ナンプレは簡単すぎると笑




英語張は

全く英語をやらせてないので導入編的なものを。



まだ本格的に授業があるわけではないけれど、

予習的な感じでさせてます。

(家庭教師は英語得意な姉さんたち)



英語って、習い事も人気だど、、、



親的にはさせたいけど💦

勉強だから本人がやりたくなくなると苦痛かなと。




長女は、

全く英語触れる機会なく(小学生でやるちょっとした授業ぐらい)

中学生になって全く授業について行けず、

このままではヤバイと慌てて英語塾行かせましたチーン



それもあって、

次女は6年生から英語塾に一緒に通い、

英検も早々にクリア(長女も)し、

やらせてよかったーと思ってます。





毎朝、

朝食前や朝食後に4冊やるのが末っ子の日課照れ




そして次の悩みは、

末っ子の字がきたないコト汗




姉さん2人に書道を習わせなくても

2人は習っていたの?と聞かれるほどキレイな字を書くのですが、、、





末っ子、

性格もあって?か、

雑なんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





字も大事よね。。。