天然なのか…… | ハイジの日記

ハイジの日記

3姉妹との日常

我が家の長女は天然なのか!?!?



ただ、頭を使わないだけなのか!?!?




昨日、算数やってて間違い直ししてたんやけどさ。



1L=1000mL  


この単位の問題がどうやら苦手。



算数の本持ってきて調べろ!!って言うたらさー。



「えー、めんどくさい。」


やって笑い泣き



面倒くさいって、わかってないんやから、調べんかい!!!!!!



何回も言うて、やっと算数の本もってきた。



そしたらさー、


「のってない!」


いや、のってます。
あなたは学校で何をお勉強してきたんですかショボーン



腹が立ったので、
夕飯の支度してた私は、
洗って干してた牛乳パック渡した。



「これ、いくら入ってる?」



1000mL



じゃあ、何L??


「…………あっ、1L」



じゃあ、1Lは何dL!?!?



「………」



振り出しに戻る。



母「1Lは何mL?」



長女「900mL!!!!!!




即答でした。



天然ですか??



アホですか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母「教科書見ろムキー



長女「あっ、ちゃうちゃう。1000mL」




ドリルにある問題、



1dLは何mL!?!?



いつまでたっても解けません笑い泣き笑い泣き




30分ぐらいかかりましたえーん



長女に説明しながら、
こっちもわけわからんくなりそうやったわ笑い泣き



で、今は小学校では
1ℓではなく、1L
1㎖ではなく、1mLと書くそうです。



なぜLが大文字なんだーびっくりびっくり