ブログにお越しいただき

ありがとうございますニコニコ



今回は息子のお話です♪

 

私の息子は今年の9月で

9歳になりましたラブラブ

 

今はサッカーに夢中で

 毎日欠かさず練習とストレッチをして

そして各国のサッカー選手名鑑と

にっらめっこしをています

 

そんな彼が9歳の誕生日に

欲しいと言ったものが

サッカーで使うスパイクでした💗

 

今まではトレーニングシューズと言って

靴の底の部分が平なものを

使用していたのですが

ちょうど4.5年生頃になると

靴の裏に滑りにくくなる

スタッズというものがついた

スパイクに移行する子が増えてきます

 

チームのお友達の中にも

何名か履いている子がいて

憧れていたんだと思います

 

お店で何足か試し履きをさせてもらったり

店員さんが初めてのスパイクなら…と

アドバイスをしてくれて

色やデザインから決めたものを

私たち親からのプレゼントにしました

 

 

 

 

ここでも息子は自分のこだわりを

発揮していて

「ゆいとは白が好きなんだ~♪」

と言って好きなデザインを選んでいました

 

家に持ち帰ってからは

何度も家の中で履いては

鏡の前でウットリ…ハート

「足の裏の感じが全然違う!」

「早く履きたい!」と

言ってニコニコでした

 

その時に私は店員さんにも

アドバイスをいただいていたので

 

・明日のチーム練習でいきなり履いていくと

足首を捻ったりするので

個人練習から徐々に慣らしてもらいたい事

 

・明々後日のチーム練習から

スパイクで行ってもらいたい事

 

を伝えましたおねがい

 

 

 

 

 

さてさて

そんな矢先に事件が起こります…


 

仕事を終えて帰ってくると

履いていくはずのないチーム練習に

スパイクを履いて向かった形跡が

残されていました…

(しかもそこに気付いたのはうちの娘爆笑)

 

「にぃにスパイク履いていってるね」

びっくりびっくりびっくりびっくり!!!!!!!!!!!!!!

 

軽い練習から

慣らしていってからにしてね~

と言ったのに…

 

でもね、正直この時

めっっっっっちゃくちゃ

嬉しかったんです飛び出すハート

怒りの気持ちよりも私は感動しましたキラキラ

 

なぜかって⁉?⁉⁉

 

それは息子の性格というか考えが

手に取る様にわかったからです♡

 

きっとね、すごく葛藤したと思います

 

「ママにはあんな風に言われたけど

履いていきたいんだよなぁ…」

 

その自分の心に正直になって

自分で決めて履いていったんだな〜…って

伝わりました

 

なので私は

【自分の気持ちに素直になれた息子】が

とっても嬉しかった飛び出すハート

 

そんな息子がチームから帰ってきた時

どんな行動・言動をしたと思いますか???

 

 

いつもはお風呂に直行の息子

リュックサックをおろす前

いの一番に私の所にきて

「ママ、今日スパイク履いていった〜」と

気まずそうに報告してくれました

 

 

私「うん、そうみたいだね。

明日からがいいなって伝えたけど

どうしても履いていきたかったんでしょ?」

 

「うん…」

 

私「履いていくときどんな気持ちした?」

 

「ママは履いていかないでって

言ってたな~…って」

 

私「でもどうしても履きたかったから

その気持ちを大切にして

履いていったんだよね?」

 

「うん…」

 

私「その時にちょっとでも

ママ言ってたな~…

って思ってくれただけで十分だよ。

念願のスパイク履いていけてよかったね♪」

 

と笑顔で言葉がけしました♡

 

私の気持ちを聞き入れてもらえなかった事

なんてどうでも良くて…

スパイクを履いていくか悩んだその時に

私の事を思い出して一旦考えてくれた‼‼


本当にそれだけで十分♪

 

息子は自分で考えて行動できる子に

育っていました飛び出すハート

 

 

 
 
 
 

朝も学校に行く前に制服にスパイクを履いて
鏡の前に立っている息子♡

 

それもこれも

日々の親子間の信頼関係だったり

私がした言葉がけのスタンス

=履いていく・履いていかない

どちらでも良いと言う

(だいぶ履いていって欲しくないけどw)

相手に主体性を持たせる言葉がけで

お互いが同じ目線で

会話できた結果だと思いますニコニコ

 

 

物事の良し悪しの判断を

自分ですることができた息子に

拍手でした💓

 

9歳にして“自律”✨できていますよね♪


自分で考えて自分の行動に自信と

責任を持てる子に育ったな~

とその時思いましたおねがい

 

 

皆さんのお子さんはどうですか??

自己決定できる力

備わっていますか??


全て親の言いなりにならなくても

ここは自分の意見を貫き通す‼と

思える気持ちがあれば

自分の人生を

自分で生きられる子になりますね

 

その自己決定に繋がる

親からのアプローチの仕方や

言葉がけ法が学べるのが

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

です

 

 

10月もオンラインでの開講日が

決定しています♪

この機会にあなたも受講しませんか?

 

〇色彩知育®ファシリテーター養成講座〇

 

【6時間の受講で履歴書に書ける

資格取得の講座です】


星オンライン(ZOOM)での受講

・1日×6時間(一日完結)

・3時間×2日間


●10/16(水)9:30-16:15(途中休憩45分あり)

●10/18&10/25(金)9:30-12:30

※その他リクエスト開催可能



星対面での開講

・1日×6時間(一日完結)

・3時間×2日間

※リクエスト開催可能

開講場所:福島区民センター2階和室


から選べます♪


日程のご確認&お申し込みはコチラ→

 

 

✨保育×色彩知育®公式LINEできました✨

 

登録していただいた方に

かしこ式言葉がけヒント例を

欲しい方にプレゼント♡

(コメント送ってくださいね)

 

公式LINEの登録はこちらから

 

 

 

上記の講座や研修等のご予約も

公式LINEにメッセージいただいてもOKです♡