こんにちは!!!
色と言葉で保育の質を高め
笑顔の保育士を増やす♪
色彩知育®インストラクター
いいずみ みかです
今回は実家に帰省した際に行った
色水実験&スライムイベントの時のお話です♡
高校の同級生で元小学校教諭の
高橋夏実ちゃんと一緒に
守谷市交流プラザにて
【夏のスライム大作戦♡】を行いました♪
前半・後半回合わせて20名以上の
赤ちゃん〜小学5年生までが参加♡
『スライム作るんでしょ〜♪』
『青と赤と黄色の色水しかないよ?』
と始まる前からワクワクの声が!!!
フラッシュカードをして
赤・青・黄色の3色から1人ずつ順番に
12色を作っていきます
その中にいた5歳位の女の子が
5.6人で1グループでのワークの途中で
泣き出してしまいました
表情は強張ひ
『(色水を混ぜる事が)できない~…』
とお話してくれたので
『そうなんだね、緊張するよね』
『どうする?先生と一緒にやってみる??』
『ちょっとだけ勇気を出して自分でやる??』
と聞いてみると
『うん…』
そう言うと意を決したように
自分で手を伸ばして
色水を作ってくれました♡
『お♡自分でできたね!
キレイな色水だね~♪』
と言葉がけをすると
『うんっ‼‼』
と笑顔がこぼれました♡
一歩踏み出して勇気が出た女の子は
2回目が回ってくると
1回目の時からは想像もできない程
自信がある表情で
キレイな色水を作ってくれました
ママも心配そうに
後ろから見守ってくれていたので
『2回目は自信をもってできたみたいですね♪』
『実際に経験してみて“できる!”って
自信がついたのかな♡』
とお伝えしました
『いつも何かをする時遅いし…
緊張するみたいです…』と
お話があったので
『その子のペースで大丈夫ですよ♪』
『見守ってあげる事、待つ事で
その子自身が“自分でできた”と
思ってくれる事を大切にしています♡』
とお伝えしました!!!
イベント終了後
守谷で10月から開講予定の教室の体験会に
お申込みいただけたと聞き、嬉しかったです☆
こどもはみんなそれぞれ個性的で
一人一人気質も違えばペースも違います
その子の“今”をよく見て
その時にその子に合った対応や
“言葉がけ”が必要ですね♡
だからこそ大人が学んですぐに効果が出る
はとても効果的です♪
この講座を学ぶと…
☑こどもの気持ちをどう汲み取れば良いかわかる
☑大人の“こうあるべき”という考えを見直せる
☑こどもからの自発的な行動を待つことができる
☑色と言葉がけで知性と個性を高めると言う事がわかる
☑保育や子育てに自信がもてる
そして
『正解がなく、自分の考えで答えを決めていく』
という実践的なワークをしながら
たっぷりと個性の大切さを体感していただきます
保育士さんなら
・集団の中での一人一人をどのようなまなざしで見守れば良いのかがわかる
・こどもの絵や製作物などを褒めずに認められる言葉がけの仕方
このようなヒントが得られると思います♡
↑全国オンライン【Zoom利用】
1日完結型の養成講座です♡
\大阪近郊の方はじっくり対面講座がおすすめ/
[ 保育士・幼稚園の先生・学校の先生必見!!!!]