ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

 

 

現役保育士であり

色彩知育®インストラクターとして

大阪市福島区とオンラインを拠点に

活動している

いいずみ みかです

 

 

今日のテーマは

【人の役に立つこと】です

 

小学2年生になってうちの息子君も

鍵っ子になりました

 

私よりも先に帰ってきて

ザ・昭和スタイルの

肌着にパンツで宿題をしていて笑えますw

 
(おフザケ大好きな小2男子♡)

 

ついこの前の事なのですが

 

いきなりのゲリラ豪雨‼‼‼

 

 

お友達とカフェに行っていて

帰りが遅くなってしまい

途中で雨宿りを余儀なくされた私…

 

もうね、、、

洗濯物は絶望的でした…

 

 

あーーーーーーぁ。

明日もう一回洗濯かぁ…

 

 

そんな感じで落胆しながら帰ってくると

 

『おかえりー‼洗濯物入れといた‼』と

長男君!!!!!

 

 

何も言ってなかったのに‼‼‼

 

ナイス長男君‼‼

 

 

『えーーー嬉しい‼ママもう一回

洗濯物しないといけないと思ってたから

助かったよ~!!!』と言うと

 

 

『うん。ママが困るかな~と思って!』と

誇らしげに言ってくれました♡

 

 

小学2年生で人のためを思って

自分で考えて行動できるって

素晴らしいことだと思いませんか?

 

 

そこに更に大人がプラスの言葉をかける事で

自分の行動が人の役に立てたと気づき

自己肯定感が高まりますね

 

 

『イイ子だね』『えらい‼‼』

と言うのではなく

具体的に“ここが助かったよ”と伝えること

↑ここがポイントです♡

 

自分のしたことが相手にとって

どんなプラスの影響があったのかを

具体的に伝える♪

 

 

自分のした事が役に立っている

そこに気がついて

それが自分の喜びに繋がる子は

どんな子に育つと思いますか??

 

 

 

もっと誰かのために

何かをしてあげようとするようになり

周りによく気づく子に育ちます♡

 

 

 

 
 

自分がしたことが誰かの役に立てたと気づくと

自然に人に親切にするようになりますね♪

 

長男君はそれが自然とできていました

それは人の役に立つ経験と

その時に嬉しい言葉がけをたくさん

かけられてきたからだと思います

 

 

保育のクラスでもお手伝い等を通して

みんながみんなの事を考えて

人の役に立ちたいと思えば

良い循環が生まれると思います

 

人の笑顔が嬉しくて

つい何かしてあげたくなる♡

 

仲間の成長や嬉しそうな姿を見て

『わたしも!ボクも‼』と

前向きな気持ちになりますね♪

 

 

そしてその時にその瞬間に‼

保育者が言葉がけをすることで

また1つ、クラス全体が暖かい空気に…♡

 

 

その瞬間を見逃さず

言葉がけをしてあげてくださいね☆

 

 

どんな言葉がけをしたら良いのかな…

 

褒めたらいいの??

ありがとう、でいいの??

と言葉がけの難しさを感じている方は

 

色彩知育®ミニレッスン\7/26(水)9/6(水)開催/

(色彩知育®とは何か知ることができるレッスン)

 

 

色彩知育®ファシリテーター養成講座

\下記ご案内参照/

(具体的な事例に言葉がけをしていく、より実践的な講座)

の中で説明している

【かしこ式言葉がけ法】を習得すると

とてもスムーズに言葉がけが

できるようになりますよ♪

 

 

気になった方はこちら♡☟click‼

色彩知育ファシリテーター養成講座ご案内 

 

○8/7(月)&23(水)9:30-12:30 
福島区での対面講座

○8/28(月)9:30-16:15
1日集中オンライン講座

○9/4(月)9:30-16:15
1日集中オンライン講座

○9/20(水)&27(水)9:30-12:30
福島区での対面講座


を予定しています♪

 

 



ぜひ日々の保育に活かしていただきたい

色彩知育®法は日本こども色彩協会

オリジナルメソッドです♡

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

 

保育の現場ですぐ使えるオンライン録画講座】¥3300(税込)

 

 

 

 

 

一般社団法人 日本こども色彩協会ツクツク

⇧12人の専門家がそれぞれの分野で

色彩知育®を活かした活動をご紹介♡

たくさんのヒントがもらえますよ♪

購入すると何度でもご視聴いただけます