最近、娘の成長がとても著しいのですびっくりキラキラ
親バカながら、シェアさせてくださいハート




いいずみ家には4歳になったばかりの長男と1歳9ヵ月になる長女の兄妹がいます音符



お兄ちゃんの行動がとってもと~っても気になる妹の日々の観察力ったら、すごいんです!



兄が行く幼稚園の準備を前の日の夜のうちにして定位置に置いておくのですが、ふと見ると黄色い帽子をかぶって、カバンと水筒を首からぶら下げている妹ラブ


体操着やズボンまで着ようと試みている時もありますキラキラ


そして、サッカーの練習を兄が始めれば妹も負けじと小さなサッカーボールを蹴る、投げるチュー


うまくできないと『なんなぁ~い(できない~の意)』と困ったご様子アセアセ


兄が扉をきちんと閉める性格なら、妹もきちんと閉めますし、玄関で靴を脱いできちんと向きを揃えて並べたり、洗濯機に靴下を入れる所まで兄と同じように行動していますおねがい


生活の中で兄の行動を見て、真似て、学んでいるんですねハート


この前娘と2人でスーパーのお菓子コーナーに行ったときの事なのですが、自分用には昔ながらのラムネ(お気に入りなんですラブラブ)を左手に持ち、右手にはサッカーボールの模様をした銀紙に包まれているチョコを持ち、『にぃに!』と…びっくりキラキラ


コレはお兄ちゃんの分だよ~キラキラと言っているかの様に私に手渡してくれましたラブラブ


はぁ~ラブなんって素敵な兄妹愛ハート
↑親バカ失礼タラー



いつもお家で練習しているサッカーからボールの模様を覚えていて、たくさんのお菓子の中からそれを見つけて選んでくる観察力にビックリでしたキラキラ





ベビー色彩知育教室では、色どりカードを使って色の名前をたくさん視て学んでから毎回身近にあるもの等で色探しをします照れ


日常の中にある色に気がつくようになると、“意識して視る”という力=観察力が自然と身に付くんですねニコニコ


さすが、ベビー色彩っ子ハート



こんなひょうきんな一面も…ハート




私はサッカーボールのチョコを持ってきた娘に何と言葉がけしたと思いますか❓

『すご~いハート上手に見つけたね爆笑

でしょうか❓


『買わないから、返してきなさい。』

でしょうかガーン


私は

『ありがと~うハートこっちは◯◯ちゃんのラムネで、こっちはにぃにのお菓子なんだね。たくさんの中からサッカーボールの形のチョコを持ってきてくれたんだキラキラ見つけられて嬉しいねウインク

と言葉がけしましたピンクハート
(カゴに1度入れてからコッソリ戻したのは内緒です 笑)

どれが正解の言葉がけか、ではなく見たままありのままを伝える中でその子の行動や気持ちを言葉に変換して言葉がけすることで、子どもの語彙力が格段にアップしますハート



そして、子どもの行動を言葉にして伝えているだけで、子どもは“自分の事をしっかりと見てくれているんだ”という安心感と自己肯定感を育めるんです照れ

ぜひぜひ日常の子育てでお試しくださいキラキラ



下矢印下矢印下矢印
<ご案内>

生後2ヵ月~2歳半頃までの親子さんを対象としたベビー色彩知育教室【大阪市福島区民センタークラス】がスタートしました爆笑ラブラブ
(体験レッスンも随時できますキラキラ)



【10月の予定】

10月17日(木) 10:30から11:30
10月28日(月) 10:30から11:30
場所: 福島区民センター 2階 和室


対象:生後2ヵ月から2歳半くらいまでのお子さまと保護者さま


星体験レッスン希望の方はお教室の生徒さんと一緒に受講していただけます
(お子さま1人につき💴1080)



【11月開講予定日】

11月8日(金) 10:30から11:30
11月21日(木) 10:30から11:30


流れ星まだまだ生徒さん募集中ですので、日にちや時間帯など相談可能です照れ

他にも相談したいことがありましたら、どんな些細な事でも、日々の育児の悩みでも何でもご相談くださいキラキラ


一般社団法人 日本こども色彩協会
ベビー色彩知育インストラクター
いいずみ みか までご連絡ください
 



 Gmail: mika72210324@gmail.com

 LINE ID: nxm1216

またはココ→→キラキラ申し込みフォームキラキラから



お待ちしてま~す照れラブラブ