諸事情により大変遅い投稿になってしまいましたが…


7月2回目のこども色彩知育教室をお兄ちゃんが受講しました音符

今回のテーマは光る色で不思議アート「デカルコマニー
でした照れキラキラ


デカルコマニー…
保育士をしていた私には聞き慣れた言葉ですが、子どもたちにとっては…『❓』の表情えー


でも、やっていくうちに…
実際に試していくうちに❗

自分で学び、すぐに夢中になれるんです爆笑キラキラ






まずは色どりカードでたくさんの色を視て、その色にどんな印象を受けるかを自分なりに答えてみますニコニコ

色の捉え方は人それぞれルンルン

間違いも正解もないので、思ったことをそのまま言葉にして表現できますハート


この何とも嬉しそうな顔っラブラブ


そして、用紙を半分に折ってから自由に切ってみたり、さらに折ってみたり…

ハサミを持つ手も表情にも緊張感が漂っておりますびっくり


そこにポスターカラーの青・桃色・黄色の蛍光色をスポイトからポタポタ…キラキラ

用紙をもう一度折って手でス~リスリ…



広げてみると~…




じゃ~んラブラブラブ



これが『デカルコマニー』です照れキラキラ
フランス語で“転写”を意味する言葉だと言うことも教えてもらいました照れ

ウットリする程発色がキレイで、混ざって出来上がった色もまた素敵っキラキラ


『わぁ~ラブラブ』と自然に歓声があがりましたルンルン




実際に試しながら自由な発想でワークを楽しむお願い

これこそが“色彩知育法”の醍醐味ですねキラキラ

他の小学生のお兄さんは何度も折って万華鏡の様な模様を作ったり、自然に混ざった色をよく観察して何色ができたかをその場で教えてくれたりと、それぞれが自由に楽しみながら作品をどんどん生み出していました星


そして、最後は前に出て発表ですラブラブ


どのようなやり方で作品が出来上がったか、自分の作品のどこが好きなのかなど、嬉しそうに話してくれた生徒さんたちでした爆笑

ほら綺麗だよ~と手のひらを見せてくれた我が子ラブラブ

このお教室には見本もなければ、これをしてはいけない、という事も殆どありませんニコニコ

なので、ポスターカラーをコップの中で混ぜてからスポイトでたらしても、どんな風に用紙を折っても切ってもOKなんです星

のびのびと好きな事に夢中になれるラブそして認めてもらえるキラキラ

そんな素敵な1時間のお教室でしたハート


こども色彩協会HP→ここをクリック
(お近くのお教室が見つかります)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ご案内>

生後2ヵ月~2歳半頃までの親子さんを対象としたベビー色彩知育教室【大阪市福島区民センタークラス】がスタートしました爆笑ラブラブ



【8月の予定】

8月30日(金) 10:30から11:30
場所: 福島区民センター 2階 和室

対象:生後2ヵ月から2歳半くらいまでのお子さまと保護者さま


星体験レッスン希望の方はお教室の生徒さんと一緒に受講していただけます
(お子さま1人につき💴1080)



【9月開講予定日】

9月6日(金) 10:30から11:30
9月20日(金) 10:30から11:30
(日にちや時間帯が変更になる可能性があります)



流れ星まだまだ生徒さん募集中ですので、日にちや時間帯など相談可能です照れ

他にも相談したいことがありましたら、どんな些細な事でも、日々の育児の悩みでも何でもご相談くださいキラキラ


一般社団法人 日本こども色彩協会
ベビー色彩知育インストラクター
いいずみ みか までご連絡ください
 



 Gmail: mika72210324@gmail.com

 LINE ID: nxm1216

またはココ→→キラキラ申し込みフォームキラキラから



お待ちしてま~す照れラブラブ