2022年有難うございました!! | Baby Juke Box☆BLOG

Baby Juke Box☆BLOG

BJBのお知らせや
SUMIKOの気まぐれ日記を更新中♪



2022年もあと僅かとなりましたね!
皆さんどのようにお過ごしですか^ ^




振り返ってみると
コロナ禍でも
1年に一度の集大成
3月のBJB発表会だけは
毎年欠かすことなく
13年連続で開催してきましたが
その他のイベントや地域のお祭りなどは
今年やっと3年ぶりに開催&参加出来ました!




特に萱島神社夏大祭は
萱島のみんなの地元の大きなお祭りで
夏のコロナが爆発的に増えた中での開催で
自治会の皆さんのパワーも相まって
特に感慨深いものがありました



お囃子が鳴って

太鼓の音が聴こえて

ぶら下がってる提灯が周りを明るく照らし

みんなの楽しそうな声でざわざわしてる...

無条件にワクワクドキドキするお祭りの夜が

帰ってきたって思いました^ ^




出演してくれた子を含め

お祭りに遊びにきていた人たちを見てたら

やっぱりみんなお祭りが大好きで

ずーーっと開催を心待ちにしてたんだな

って思いました




ずっと昔から

お祭りは世界各地でそれぞれ受け継がれて

どんな民族にとっても

お祭りが人にとってなくてはならないものである意味がよく分かります





今年はたくさんお祭りやイベントに参加でき
お祭りと人からパワーをもらいました!

私個人としても
生き物のエネルギーと生死について
深く考えさせられることが色々ありまして
生命について強く感じ考えることが増えた1年でした





BJB2023のテーマは
「Full of Vitality」

今年1年を生きて
来年の発表会の舞台のテーマにしたいと思った
満ち溢れる生命力


いのちりょく


私はどちらかというと
枯れかけた木の枝から生えてくる
薄緑色の新芽や
アスファルトの隙間から生えている
小さな可愛いい花に
そういった意思のある生命力を感じます


下から上へ
突き破って伸びていく生命力を
舞台という総合芸術で表したいと思います^ ^




2022年有難うございました!
2023年も
Baby Juke Box、スミコともども
なんらかの形で関わらせてもらえると嬉しいです

良いお年をお迎えください(*^^*)