双子や三つ子の育児は大変です | 赤ちゃんって素敵だね

赤ちゃんって素敵だね

赤ちゃんに関することをつぶやきます

"子供が出来ると、とても嬉しいものですが、それでも子育ては大変です。特に初めての子供の場合だと、親も不慣れですから、どうしてもおろおろしがちになります。また、最近では、不妊治療による出産が多くなってきたため、双子や三つ子などの多胎妊娠が増えてきているようです。



その理由としては、高度治療である体外受精や顕微鏡受精などで、卵子と精子を受精させ、子宮内に戻す際に、受精卵を二個戻すケースがあるためのようです。このことから、受精卵が二個とも着床したり、受精卵が細胞分裂した場合、双子や三つ子などの多胎が出来てしまうこともあります。



一気に子供が増えますので、育児も一人よりも大変になり、三つ子の場合だと、誰かの手を借りないと、育児もままならない場合もあるようです。そのため、出産前には、産後ヘルパーの派遣会社に登録したり、実家に帰って出産すると言う妊婦も少なくありません。



それに、多胎の場合ですと、育児に掛る時間もかなり取られてしまいますので、親が休んだり、眠ったりする時間も無くなってしまうことがあります。このようなことを避けるためにも、ネットの力を借りましょう。ネットならば、買い物に行けなくても、ネットスーパーや弁当の宅配などもあります。新生児の授乳で忙しい時期には、このようなサービスを利用しても良いですね。



その他にも、ベビーグッズなども、ネットオークションなどを利用すれば、安く手に入れることが出来ます。赤ちゃんの物ですので、丁寧に使用している人多いですし、いろんなものをまとめて出品している人が多いので、出産前に全ての育児用品を揃えることも可能です。



これらのこと以外にも、ネットを使用して、子育ての相談も出来ます。小児科の医師や助産師が質問に答えてくれるサイトもあり、赤ちゃんの体調なども相談出来ます。子育て以外にも、ちょっとした内職なども、ネットがあれば出来ますので、育児をしながら、収入を得ることも可能です。



動画サイトでは、沐浴の仕方や双子や三つ子の授乳の仕方などの動画もありますので、これらを参考にして、育児に活かしても良いですね。ただ、ネットが全て完璧だと言う訳ではなく、中には違う情報を流している人もいます。必要な情報を得る際には、注意することも大事です。 "