年が明けて半月経ってしまったけど

2019年が皆さまにとって、よりよい一年となりますようにお願い絵馬

年が変わると、運気も変わる気がして

今年こそ妊娠できるかもニコって一応夢見る。

 

 

写真は2019年、初日の出が出る前の朝焼け。美しすぎて感動した。

 

まずは、妊活(休業中)の記録を鉛筆

前回生理がきたのが、8月11日ガーン

5か月突破してもうた・・・

 

ここ一か月飲んでる漢方はこちら。

 

桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)」⇒血流をよくする

真武湯(シンブトウ)」⇒身体を温めて、冷えとむくみに効く

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)」⇒血行をよくする

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)」⇒冷えた身体を温める

 

体調はというと・・・

 

ジムに行ってせっかく減り始めた体重は

お正月休みのせいでいとも簡単にリバウンドもぐもぐ

でもその後、ジム頑張ってまたちょっと減ってきた音譜

ジム通う前より、体脂肪率が徐々に減ってて、数字で見えるのが嬉しいチュー

 

お通じや胃の調子はまぁまぁかなOK

でもやっぱ、寒いから冷えがね雪だるま

足先、手先の冷えが。冷えとりますわ。漢方飲んでるのに。

 

そしてそしてビックリマーク

あれ?何か胸張ってるんじゃない?もしかして高温期?と思ったら

2日で胸はしぼみガーン

計るのやめてた基礎体温を、久しぶりに計ろうと思ったら

気になって夜中に目が覚めて、計り終わる前に二度寝して

1時間後に目が覚めて、計り終わる前に三度寝して

本来起きる時間にアラームで起きて、計るんやけど

 

この温度、正確?あせる

 

基礎体温低くて

低温期の時で36℃あるかないかくらいで

数日前からの体温が36.5℃くらい。

低いけど、一応差が出てるから高温期と思ってていいんかな?

ちなみに毎月通ってる漢方クリニックには来週末に行くけど

リセットするならちょうどその頃ニコ

先生に良い報告ができたらいいなーーーアップ

生理きてくれますように。。

 

で、今年祖母が90歳を迎えますクラッカー

うちは父方の祖父は亡くなったけど、

父方の祖母、母方の祖父母は健在でみんなアラナイ。(around 90。こんな言い方ない?)

本当に本当に嬉しいことに、3人とも健康長寿。

物忘れとかはあるし家事のお手伝いとかはするけど、介護や介助は必要なく。

こないだ久しぶりに母方の祖父母のおうちに遊びに行って

気が付いたら4時間も喋ってたキョロキョロ

祖父母のなれ初めなんかも聞かせてもらって

 

こうやって過ごす時間、なんてかけがえのないものなんや照れって

めちゃめちゃ幸せ感じた照れ

 

でも一方で、たねはお正月旦那の実家に行ってたから知らんかったけど

祖母がお正月に気を失って倒れるという事件があったそうでガーン

幸いすぐ回復したけど、いつ何があってもおかしくない歳なんやって事を再認識した。

連休があれば旅行に行くのが常やったけど

この何年かはできるだけ祖父母に会いに行くようにしようって思ってて

いっぱい一緒に楽しい思い出作りたいなキラキラ

 

たねの子供を祖父母に抱いてもらえたら最高やけど

あとどれくらい時間がかかるかねぇ・・・ショボーン

祖母に「早く子供産みや」って言われたけど

そんな言葉もさらりと流せる程、不妊慣れしてもうた。

 

健康が第一。祖父母にとってもたねにとっても。

健康で楽しく過ごせますように合格

 

とりま、生理こーーーい。(とりまって死語?)