ステロイドの注射をするよって言われました。


どうやら、早産赤ちゃんの脳内出血のリスクを減らしたり、呼吸できる機能高めたり。。。


といういい事がいっぱいあるそう。


でも

説明はされなかったけど、調べたら、


将来発達障害になるリスクが高まるって。

しかも、7日間以内に出産になりそうな24週以降の妊婦に投与するのが普通みたい。

注射打って7日間が1番効果的なんだって。



え、じゃぁさ。私、まだ24週にもなってないのに今打つってことは、7日以内にお産になってしまう可能性が高いの?と不安になり、ドクターに聞いてみました。


そうしたら、

「術後の経過は今のところ良好です。ハリがものすごい強いわけでもないし、出血があるわけでもないし、炎症の値が高いわけでもないので。ただ、あなたの手術は数年に一回見るかな?くらいの結構大変な症状を治すものでした。パンパンに膨れた卵膜をギュウギュウ子宮内に押し戻して、なんとか子宮口を縛りました。普通にギュッて縛るのとは違います。結構大変な手術でした。それを踏まえて、今投与した方がいいかな、という考えです。あなたが次陣痛がきたり破水したら、数時間でお産になってしまいます。予防策として、ベストを尽くした方がいいかと」


でも。。。。


その注射をしてしまったら、赤ちゃんに影響があるのは確実。それがすごく悲しい。

だって、無理かな、とは思いつつ、正期産まで。。。って私は思ってるのに。

もしステロイド打って、でも37週まで行って、後に発達障害って診断されたら。。。後悔する。あの時どうして注射しちゃったんだろうって。


色々話し合った結果、次に何かしらのお産が近づいているサインがあれば、すぐに注射しましょう。となりました。


その注射の過程が終わるのは丸2日かかります。


だから、もし仮に明日お産になってしまったら、後悔することになるかもしれません。

「あの時言われた通りにしていれば赤ちゃん助かったのに。。。」とか。



何が正解なのか本当にわからないけど、まだお腹の中で元気にポコポコしてる赤ちゃんに変な薬物を投薬して、障害のリスクを負わせたくない。。。。


赤ちゃん、お願いだから少しでも長くお腹の中にいてね。。。


ホントになんでこんなことになっちゃったんだろう。。。



でも、なるようにしかならないから出来るだけ現実逃避して、考えないようにしよう。。。



他の切迫早産のママたち、一緒に頑張りましょうね。。。色々ホント大変ですね。。。