熊本 親子のコミュニケーション教室
ベビーマッサージ ファーストサイン
ママと赤ちゃんのフォトスタジオ
フワフワ








 
4児のママセラピスト 川中えりかです♪
ブログをご覧いただきありがとうございます^^


とある日の出来事。

保育園から帰ってきて、いつものように夕ご飯の支度中。

バタバタしてる時に限って

「ママ~、○○して~」

「ママ~、○○ちゃんが△△した~」

「ママ、ご飯まだ~」




・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!


ここで「ぎゃ~~~~~~」っとなっていた以前の私ですが、
私が鬼になると、子ども達にも私にとっても
何にも良いことがありませんでした( ;∀;


でも自分の中に芽生える焦りと

次々と押し寄せてくる無理難題に

どうにか切り返していけないかと模索していた時でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・💡💡!!!!



これって

ファーストサイン使えるんじゃない?

 




そう思った私は

ファーストサインの伝え方テクニックで出てくる

○○○○な話し方。


そして○○な声。


これを使って声掛けをしてみたんです。



そしたら、

さっきまで怒涛のように押し寄せてきた子どもたちが

私の話を スッと聞いてくれる。



「あら、やけに素直じゃない。」



赤ちゃんや子どもたちに伝わりやすい
話しかけ方なので

いつもは反発する次男も 素直に聞いてくれる。


そして 私自身もその声掛けのお陰で

カツカツしていた気持ちも落ち着いていました。

実はファーストサイン的語り掛け方には

年々増えている 産後うつ や ネグレクト
にも効果があるんです。


この声掛けの方法も ファーストサインレッスンでお伝えしております^^


夫婦間にもお喋りをたくさんするようになったお兄ちゃんお姉ちゃんにも
大活躍の話し方♬



理論からじっくり学べる初級1day講座で
ご体感ください🤗