熊本 親子のコミュニケーション教室

ベビーマッサージ ファーストサイン 

ママフォトグラファーおうちスタジオ

フワフワ



4児のママセラピスト

川中えりかです。



ブログをご覧いただき

ありがとうございます😊



突然ですが!!



私が大好きなファーストサインのパワーを✨


もっとわかりやすく伝えられないかと


検証してみました!!



------------------------------------------------

------------------------------------------------


ある日のお風呂あがりに


現在10ヶ月になる息子に


私のフェイスサインが日頃どれだけ伝わっているのか


の検証をしてみました。





ちなみにフェイスサインとは


いわゆる「表情」のこと。






赤ちゃんはママの表情からたくさんのことを読み取ってくれているのですが、、、






じゃぁそれがどんなもんか。

やってみました笑






やり方は簡単です。


お風呂あがりに、いつものパジャマを着て


そして保湿パックをします。




こういうことです笑



そして、それだけではいつも通りの反応。。。


むしろ、引っぺがしてやろうと

手が伸びてきました😂パンチ痛かった





そして注目はここから!!!


あーくん(息子)の目をじーっと見て

無表情でひたすらじーっと見てみたんです。



すると!




ほら!!


めっちゃブレてるけど💧


大好きな母の胸を押し除けて

逃げ出しました😭


ファーストサイン的解説をすると



無表情=赤ちゃんにとっては何も情報が読み取れず恐怖を感じます。



結果、

逃げ出した。ということです。





ビジネルスキルとしても周知されている

メラビアンの法則。

(心理学好きな人はググってみて♡)


人は表情.言葉.声色が矛盾してる時に

どこを優先して意味を読み取るかの実験をした人。


言葉を持たない赤ちゃんとのやりとり

ファーストサインの肝はここにあるのです!!




だ・か・ら!!


ママがファーストサインを学ぶと

家族みんなのコミュニケーションスキル

営業やってるパパなら、そのスキルも上がっちゃうかも⤴️⤴️



子育てにも人との関わり方にも役立つ

子育てスキルなのです✨


ファーストサインを子育てに取り入れたい方

学びたい方は


ファーストサイン初級講座.または

養成講座へお越しください♪♪