おはようございます🙌

熊本おうちスタジオ・ベビーマッサージ
フワフワ

川中えりかです🤗

昨日は冷えましたね🌀
3人目が生まれて、日中遊び足りないのか
夜寝るのが遅い年子兄弟…

夜の冷え込みと、連日の寝不足もあり
「お風呂入りたくない…」と私が思ってしまいました😭

大人になっても、イヤイヤしたい時ありますよねm(_ _)m

うちの家では
「父だから」「母だから」「長男だから」
という考えで抑え込む事は基本的にあまりなく、
私たちも大人ですが欲求は素直に表現します。

出来る出来ないは別として、まず受け入れます。

不思議と、話を聞いてもらえるだけ
受け入れてもらえるだけで
なんとなく気持ちが落ち着くこともあります。

そしてまたその経験を通して、
子どもたちのことも受け入れられる様になりました。

大人になっても、受け入れてもらう
理解してもらうって大切なんですね。

{AA8769E7-BFC3-4BD0-A299-27B54F07D887}

(恐竜博物館で。見事に行きたい方向が違う年子)


2歳前後から見られるイヤイヤ
「イヤ!」が言いたいんじゃなく
伝えたいことは「こうしたい!」。

ベビーマッサージをはじめる時には
赤ちゃんにも声かけをして
必ず気持ちを確認します。

そうすることでお子さんの
イエスもノーも確認することができます。
そして、それを受け入れることができます。

子どもは受容の安心の中で
自立と依存を繰り返しながら成長すると
いわれています。

ベビーマッサージをさせてくれるかわからない。

泣き出しちゃったらどうしよう。

こんなことに不安なママ。
この反応は当たり前のこと。
成長している証です🤗いいんです😊

少人数のおうち教室では特に
ママとお子さんのペースを大切にしています。

全くさせてくれなくても大丈夫!
全然違う遊びをしても大丈夫!


ベビーマッサージが嫌なのではなく、
今はしたいことがあるからイヤ」な事も多いです。

その日の手技は、しっかりママにお伝えします!

そして、周りのお子さんがしてると
一緒にさせてくれる事も多いもの。

何度目かに突然させてくれるお子さんもいらっしゃいます。

これは個人差、全て個性😊

そんな姿も感じながら
お子さんを受け入れる経験も
一緒にしていきましょう🎶

{00A9F13D-FE5D-47CD-BBBF-65096F4408FA}

受け入れてあげることは
その子の存在・命を愛してあげる事にもつながります。

自己肯定の高い子は
将来、自分も周りも大切にすることができます。

深い愛の中で育つことができます。

お子さんへの[愛情]を
ママの手でお子さんに伝えてあげましょう🎶

{7669E3EA-2799-464C-AE95-B81DA9C88A9E}



フワフワでは
ベビーマッサージ各種講座
受け付けています。

・初級講座
・養成講座
・養成講座ガイダンス

お日にちご都合合わせられます😊

お問い合わせよりお申込みください🎶