福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

11月までの日程は下記ご覧ください

10月スケジュール一覧

 

11月スケジュール一覧
 

 

 

 

先日小6長男の懇談がありました。

 

 

長男は5年生の終わりに

学習障害があると分かり

春から支援級に

通級していましたが

本人と相談した結果

席を支援級に移すことに。

 

 

とはいっても5教科を

支援級で受けて

他の教科や給食は通常級で過ごす形です。

 

 

「お子さんによって色んなケースがあるから

やり方が合わなければいつでも

おっしゃってください。」と

お話しがあって本当にありがたい。

 

 

長男の場合は

支援級に通うようになってから

学校へ行くのも楽しそうです^^

 

 

中学も本人の希望を聞きながら

通える環境を整えて

高校に繋がればなって思います。

 

 

 

 

【9/25開催】
ランチ付きチャイルドマッサージ
ふわふわお肌に癒される

 

 

 

 

さて、昨日はランチ付きの

チャイルドマッサージを

開催しました。

 

 

よく動く1歳ちゃんと

2歳ちゃん。

はたして触れさせてもらえるのか?

その時になってみないと

分からない笑

 

 

…結果は遊びたいモードが

全開でした( *´艸`)

 

 

こういう時はマッサージできそうなところから

始めていきます。

 

 

絵本を見ながら背中を撫でて

 

 

ママのところへ戻ってきたら

足のマッサージ。

いつものうたを歌うと

あ、これね。

と分かってくれる様子。

 

 

そしてまた遊びたくなると

同じ籠を持って…

 

 

ばぁ~

 

 

ばぁ~

 

 

サインもたくさん楽しんでくれました。

ベビーマッサージは

肌へふれることのタッチケア

 

 

ママの手で優しくふれていくことで

『あなたのことを大事に思っている』

という気持ちを

手や声、表情で伝えていくものです。

 

 

ベビーの時期を過ぎて

自分の足でどこでも行けるようになったら

遊びたいという気持ちが

自然と湧いてくるもの。

 

 

ここからは触れつつタッチケア要素を

取り入れていくと

 

 

教室きたからマッサージするよ。

という気持ちや

もう動いちゃうから行ってもなぁ…

と諦めちゃうのも

なんだか違う、というママも

出てくるかなと思います。

 

 

最近よく感じるのが

小さい子っているだけでいいな~

かわいいな、癒される。

私が心地よくさせてもらっている

そう思います。

 

 

子ども達がそれぞれベビーマッサージしながら

大きくなって

歩き出したときに

『もっとふれ合っていたいな』

そう思った時の感覚に似ていて

 

 

育児中、ずっと癒しを肌から

もらっていたんだなって

タッチケアを知ってから

理解できた感じでした。

 


『ママにマッサージさせてほしいな。

触れたいな~』という気持ちを

お子さんに伝えるきっかけにもなります。

 

 

日常にある

抱っこ、おんぶ、添い寝

授乳、一緒に笑う

一緒に遊ぶなど

『ふれあい』もタッチケア。

 

 

こういった目や声で気にかけていくのは

子どもが大きくなってからの

今までとは違う悩みや不安に

寄り添ってくれるので

 

 

乳児時期のベビーマッサージで

心の土台(愛着形成)を作ってもらって

 

 

幼児期には日々のスキンシップで

タッチケアを取り入れてもらえたらなって

思います^^

 

 

ほっぺが柔らかそう( *´艸`)

 

Tくん(1歳2ヶ月)

くるくるポンが始まると

座ってママの方を見て

自分の足をつかむ仕草( *´艸`)

 

 

からだ全部で伝えているのが

かわいい~

Mちゃんの方のバスタオルにちょこんと

座るのもかわいかった笑

 

 

 

 

笑うと免疫力も上がります。

ママも元気になれたんじゃないかなって

思います。

 

 

おしまいの合図の時の笑顔^^

 

Mちゃん(2歳)

たくさんお話しして

たくさん笑って元気いっぱいでした!

あんよのマッサージは相変わらず

大好きで遊びながら

受け入れてくれました。

 

 

途中おもちゃ箱に座ったのが

ツボでした笑

 

 

 

 

───────

 
 
さて、マッサージが終わったら
ママのお楽しみご飯タイムです。
お子さんのお弁当を持参してくださると
家に帰ってからのバタバタも
軽くなりますよ~
 
 
メニューは
・雑穀ときのこの炊き込みご飯
・メンチカツ
 (揚げ焼きにしたら
 ハンバーグっぽくなりました)
・れんこんとベーコンのチーズ焼き
・小松菜とちくわの炒め煮
・サラダ、グリルかぼちゃ
・大豆の甘煮
 
 
グリルで焼くだけのかぼちゃは
こんな感じで作っています。
 
 
まず5ミリ幅くらいに切って
 
 
くっつかないアルミホイルに並べます。
 
 
上から蓋をして
魚焼きグリルの弱火で
15分ほどじっくり焼きます。
これだけなのに甘くておいしい~
 
 
ママから教えてほしいと
お願いされた小松菜の炒め煮は
下茹でして
水にさらしてよく洗い
1センチに切ります。
 
 
フライパンに小松菜
・みりん大1~2(甘い方が好きなら2)
・醤油小さじ1~2
・だしの素小さじ1/2(鰹節に替えても)
で炒め煮にします。
 
 
我が家の子ども達は大好き。
葉物が苦手な次女もおかわりしてくれて
あっという間になくなります^^
 
 
デザートは余ったかぼちゃを
蒸し茹でして潰して練りこんだ
かぼちゃのシフォン。
ふわふわしっとりでおいしいですよ♪
 
 
来月はタルトにしようかな~
ご予約されているママさん
楽しみにしていてください^^
 
 
────────────
 
 
そして、成長記録ノート作りも。
お二人ともペッタンに慣れましたね!
 
 
ふたばでは珍しく
スタンプ台を使ったのですが
足裏のしわもくっきり
きれいに出来ました♪
 
 
特にMちゃんは何回でも大丈夫で
ママのご要望でトートバッグも作ったのですが
計3回ペッタン( *´艸`)
 
 
かわいいリンゴの足形アートが
出来上がりました^^
 
 
両足だと本当に大きくなったなぁって
感動です。
 
 
足形アートを作るとき
Tくんを抱っこさせてもらったのですが
ふわふわで心地いい~
 
 
赤ちゃんを卒業してしまうと
この感覚を忘れてしまうのですが
 
 
柔らかくてあったかくて
もちもちで、、
 
 
ふわふわ~という表現が
やっぱりしっくりいきます。
 
 
お隣の畑を見て
葉っぱを指差し、
取りを指差し、蝶を目で追って
キラキラしてました~
 
 
Mちゃんも初めて
抱っこさせてもらえて
嬉しい♪心の中は小躍りしてました♪
 
 
そうそう、これがしたかった。
 
 
ママが何か取り組んでいるときに
ちょっとお子さんと遊んで
ママに気分転換してもらったりとか
 
 
来たときは警戒心があって
近寄れないお子さん達も
時間とともに慣れてくれて
目を合わせられるようになったり
近くに来てくれたり
抱っこさせてもらえたり。
 
 
コミュニケーションを取りたいなって。
 
 
だから教室始めたんだって
ふれ合いがあるから
初心に帰れます^^
 
 
楽しい時間をありがとうございました。
 
 
またここでお待ちしています♪
 
 
 
 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年10月10日(木) 10時半~

 ロールオンアロマ(香油)作り

 

森田公民館様

・2024年11月7日(木) 10時半~

 

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子