福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

9月までの日程は下記ご覧ください

9月スケジュール一覧

10月スケジュール一覧

 

11月スケジュール一覧
 

 

 

 

喘息持ちの下の子3人

 

 

小学生になった頃から

症状はめったに出なくなりましたが

9月、10月は毎年弱いです。

 

 

秋は日中と夜の気温差があること

アレルゲン₍ダニの死骸₎が増える

稲刈りの時期

台風がある₍気圧₎

 

 

これらから喘息症状が出やすいのだとか

 

 

先日の台風のあたりから

末っ子夜に発作が…

夜間診療に行きました。

 

 

そして小4、6の2人も日曜あたりから

予防のお薬飲んでるのに

咳がおさまらない…

 

 

風邪症状ないから様子を見てましたが

寝つきが悪くなってきたから

受診だなと行ってきました。

 

 

今月何回病院行くの。。

 

 

小さいころからお薬手放せなくて

こんなに飲んでて大丈夫なんだろうか?

と思う事もありますが

 

 

風邪ひいても咳に結びつかなくなってきた。

長引くことが少なくなった。

少しずつ良くなってるなって

思います。

 

 

子どもをよく見ることにも繋がって

受診のタイミングが

分かるようになったのも

よかったのかも。

(…と良い方へ考えるようにしています)

 

 

あと数年で悩まされることも

無くなるかなと励ましながら

 

 

背中をなでなで

手や足の反射区をもみもみ

免疫あげていこうと

過ごしています^^

 

 

 

 

9/3、4開催
タッチケア講座
家族みんなにしてあげたい♪

 

 

 

さて、火、水とタッチケア講座を

開催させていただきました。

 

 

(次回より資料はPDFでのお渡しとなります。)

 

 

 

ベビーマッサージに参加されたときに

 

 

『なんだか私が癒されました』

 

 

とご感想頂きタッチケアに

興味を持って下さったとの事。

 

 

これ、私が初めてベビーマッサージに

参加したときに感じたことです。

 

 

何だかわからないけれど

癒されたんです。

 

 

子育てが初めてで

何もかもどうしていいか分からなくて

毎日一生懸命で。

 

 

かわいいと思うけど

楽しめない自分がいました。

 

 

長女が生後4ヶ月の時に

初めて参加したベビーマッサージ教室

肌のぬくもりが心地よくて

娘とふと目が合った時に

にこ~っと笑ってくれて

それがすごく嬉しかった。

 

 

心が軽くなった瞬間でした。

 

 

 

『ふれる』は全部伝わります。

手を通して気持ちが伝わるから

せかせかしていれば

雑さが伝わるし

 

 

相手を想っていれば

寄り添う手になる。

 

 

だからこそ日々の子育てに

活かしていけるのです。

 

 

待ってて

後でね

これ終わってからね。

 

 

日常子どもによく使う言葉ですが

子どもの「ねぇ見て」

「ママきいて」も

後回しになってしまえば

 

 

心の土台を育む時間も

無くなってしまいます。

 

 

かといって

ずっと向き合う事は出来ない。

だってママは忙しい。

家事は無限にあるし

次から次へとやらなきゃいけないことが

でてきます。

 

 

自分を保ちつつ

子どもとのいい距離感を

見つけられるのが

タッチケア。

 

 

ママが心も身体も元気で

子どもと楽しめるように

使ってくださったら

私も嬉しいです^^

 

 

 

ハンドトリートメントは

写真を撮り忘れてしまいましたが

 

 

「身体だけでなく

心もじんわり温かくなりました。

 

 

「寝付きの悪い娘にしてあげたいし

家族みんなにやってあげたい気持ちで

いっぱいになっています。

 

 

素敵で贅沢な時間を

ありがとうございました。」

 

 

 

とご感想頂きました。

 

 

私もふれて、ふれられると

リラックスするので

トリートメント後の午後は

眠くて眠くて…

パソコンに向かえませんでした笑

 

 

身体が緩めば心も緩みます。

 

 

その反対もあり

心が緩めば身体は休もうとします。

 

 

ふれることで癒されるメカニズムを

知りたい

そんな方はタッチケア講座お勧めなので

お問い合わせくださいね^^

 

 

 

 

 

【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年10月10日(木) 10時半~

 ロールオンアロマ(香油)作り

 

森田公民館様

・2024年9月12日(木) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子