福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

9月までの日程は下記ご覧ください

7月スケジュール一覧


8月スケジュール一覧

9月スケジュール一覧

 

 

 

本日より9月までの教室募集を

始めました。

 

 

7月も2席ほど空きがあります。

7月日程

 

夏休み前に教室来たいママは

前日までにご連絡くださいませ~

 

 

先週からアドラー心理学を受講していまして

10月頃まで教室控えめになっています。

 

 

私の子育てはベビーマッサージの

延長にタッチケアがあり

アドラーを取り入れて日々過ごしています。

 

 

だからどちらも定期的に再受講して

ぶれない軸を確認中。

 

 

ママ達もSNSを参考にしているなら

これ、と思ったものを信じる方が

軸ができますよ。

 

 

心地の良い子育て

自分に合ったものあるはず。

 

 

私はたまたまタッチケアがガチっと

はまりアドラーも取り入れると

日々の声掛けがすごく楽になる

実感を持ったので

ここに落ち着きました~

 

 

学ぶの楽しいです♪

教室きたとき話聴きたいよ

というママがいるなら

遠慮なくおっしゃってくださいね^^

 

 

 

日々の事・今週は準備満載

 

 

 

教室がない日は

何をしているのかというと…

 

 

講座や、足形アートの準備です。

(今は7/25にある越前町での

講座準備していました)

 

 

土日は子どもの用事の合間に

一緒に準備できそうなものを

遊びながら作っていることが

多くて

 

 

足形アートとかネームとか

ほんの30分でもできたら

よしとしてます^^

 

 

日曜、8月まで使う壁面飾りを

次男や末っ子としていました^^

 

 

いつもは白い壁なのですが

 

 

季節ごとに飾り付けをしていて

ママと赤ちゃんで写真を撮れるように

しています。

 

 

8月いっぱいまで

ひまわりにしました^^

 

 

青空をイメージしたガーランドも

涼しげで気に入ってます。

 

 

子どもが習い事を始めたり

小学校高学年になると

(特に男の子)

 

 

あまり家にいません(;´∀`)

だからおうち時間が長くなる。

出掛けるといっても下の子を連れて

買い物くらいで

もっと小さい時たくさん行けばよかったなぁ

って今更ながら思います。

 

 

数年前はちょうどコロナもあり

一番いい時期に行けなかった…

というのもありますが

 

 

でも後悔とは違って

その時の最善だった。

そう思ってます。

 

 

要は気持ち次第。

プラスにとるかマイナスにとるか

 

 

仕方なかったではなく

その時の最善だったの方が

心も軽くなりませんか?

 

 

感染症の時期があったから

私はタッチケアに出逢えたし

それがあったから

ベビーマッサージに繋がる子育てが

できている。

 

 

休日に実技資料を

新たに作るのに誰が協力してくれたかって

12歳の長男ですよ。

 

 

普通なら手をはねのけそうな年頃。

反抗期もやってきてる彼が

 

 

「いいよー。」

 

 

普通に手を差し出します。

 

 

これってやっぱりずっと触れてきたから。

「ちょっと聴いて。」

「これがしたいんやって。」

「背中に薬塗ってほしい。」

「はー疲れた。」

「今日さー楽しいことあった。」

 

 

あのさ、お母さん。

 

 

その声に

手でふれて、目でふれて、声でふれてきた

時間があったからこそ。

 

 

久しぶりに触れた手は長女と

大きさが同じくらいになっていて

これまたびっくりです笑

 

 

きょうだい4人で大きさ比べが

始まりました。

コミュニケーションだなぁと

にやけながら眺めていました( *´艸`)

 

 

1年後、3年後、10年後

子どもとどんな関係になっていたいか。

 

 

日々意識しながら過ごしています。

 

 

ママ達はどうですか?

今、この瞬間幸せを感じながら

過ごせていますか?

 

 

なんかイライラしてるなぁ

毎日必死かも…

 

 

そんな時は自分を緩めてね。

子育て頑張りすぎる人は

自分にも厳しめな人が多いです。

 

 

ママの笑った顔が子どもにとって一番だから

一緒に笑えているか

楽しめているか

振り返ってみてね^^

 
 
 

【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年8月30日(金) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

森田公民館様

・2024年9月12日(木) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子