福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

7月までの日程は下記ご覧ください

7月スケジュール一覧

 

 

 

先日1本のお電話が。

 

 

ブログを見てタッチケアの講座を

お願いできませんか?

という事でした。

 

 

対象者を伺ったら

「家族の介護をしている方に向けて」

だそうで

 

 

いつかタッチケアの対象者を広げられたら

と思っていたところの

お話だったのでびっくり!

 

 

やっぱり思っていれば叶っていきます。

 

 

母世代の方々に私がお伝え出来ることって?

と難しく考えてしまいましたが

 

 

原点に戻ろう。。

 

 

世代を選ばず寄り添えるタッチケア

その良さは自分の心にも

耳を傾けることが

出来るようになること。

 

 

自分を大事にすることは

家族みんなの幸せにもつながる

 

 

1人、また1人広まってくれたらの

願いを込めて

少しでもお役に立てるよう

講座したいです。

 

 

 

 

6/27開催・チャイルドマッサージ教室、ふれたら心も落ち着く

 

 

 

さて、今日はチャイルドマッサージ

開催させていただきました。

 

 

 

Kくん(1歳)

いつもありがとうございます。

ママの仕事復帰に向けて

保育園に行き始めたそう。

 

 

思いのほかすぐに慣れてくれて

助かったやら、寂しいやら…

と複雑なママです(;´∀`)

 

 

 

マッサージもなかなかできなくなるけど

こうやって笑顔になれるもの

たくさんあるのでそばに来てくれた時に

ふれ合いのひとつとして

続けてみてくださいね♪

 

私としてはやっぱりお風呂上がりの

保湿の時や

寝る前のふれ合いがお勧めです。

 

 

保湿で歌いながらふれていく

寝る前は「今日も一日ありがとう」

そんな気持ちでふれるといいかな。

 

 

毎日ちょこちょこ、無理せず長ーく

信頼の貯金していきましょ♪

 

 

それにしても、初回は泣けちゃって

ママのお膝だったKくんが

 

 

ゴロゴロしながら

心地よさそうにいてくれるので

私も嬉しかったです^^

 

 

手の心地よさ

分かってくれたね。

 

 

ママも、頑張りすぎないを意識して

過ごしてください!

ずっと応援してます^^

 

 

 

Iくん(11か月)

いつもありがとうございます。

到着後、どこだっけ?というお顔を

していたIくん。

 

 

先にペッタンをしたことで

これまた大泣きだったのですが

ふれてるうちに落ち着きましたね^^

 

 

ゆったりしたふれあいには

リラックス効果もあるので

いつもと一緒のリズムも

取り戻しやすくなります。

 

 

安心感を感じるとこの笑顔^^
 
 

背中を撫でてたママが

「ぷにぷに感がなくなってきたなぁ

骨とか筋肉が分かるようになってきて

触り心地も違ってきた。」

そんな風につぶやいていました。

 

 

ふれるって実感なのです。

 

 

手足も長くなる

ふわっふわだった肌は

筋肉質になっていくし

 

 

ベビーマッサージしてると

それが実感として

手から伝わってきます。

 

 

あぁ大きくなったなって

しみじみ思うのです。

 

 

かみしめながら1歳までの貴重な

1年過ごしていけたらなって

思いますよね。

 

 

お二人はどうだったかな?

子育ての1年、色々あったと思うけど

毎日一緒にいて

こんなに大変なんだ、

でも嬉しいこといっぱい

かわいいところいっぱい(*^^*)

 

 

1歳ちゃんもまたぐんぐん成長していくし

おもしろいことも

たくさんですよ~

 

 

楽しみにしてください♪

 

 

 

─────────

 

 

 

マッサージ後は

成長記録ノート作りです。

 

 

Kくんはあんよでペッタン。

半年前のあんよと比べると

大きくなりましたよね!

 

 

Iくんはお手々でペッタン。

ぎゅっと握っちゃってできないかな?

と思ったけど頑張りました~

 

 

ママが作っている間、2人は

伝い歩きで机を行ったり来たり…

数か月前は支えていないと

危なっかしかったのが

 

 

自分の力でバランスをとれるように。

お互いが気になるね

少し手をのばして

ふれあいたい…

でもどうしようかなぁって

関わり方学んでいるみたいでした^^

 

 

 

背中も大きくなった。

Iくんも来月が一区切りなんて

早いですね~

 

 

通って下さる親子さんは

毎月の成長を見られるのが

幸せです。

 

 

1ヶ月に1度だから次会うと

ずりばいからハイハイになってる!

とか成長具合がすごいんです。

 

 

笑ってるだけだった赤ちゃんが

人見知りが始まってたり

 

 

ベビマ後お昼寝してたのに

寝なくて済む体力がついていたり

成長を見守らせてもらえて

ありがとうございます。

 

 

またお近くお越しの際は

気軽にお立ち寄りくださいね^^

 

 

悩みがあったらメールでもLINEでもください♪

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしています!

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

○ファーストカットアート

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様
・2024年8月30日(金) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

森田公民館様

・2024年9月12日(木) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子