福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

7月までの日程は下記ご覧ください

 

6月スケジュール一覧

7月スケジュール一覧

 

 

 

「今日マッサージできる?」

 

 

ここ2週間ほど

忙しくしていた長女

久しぶりにオイルマッサージを

求めてきました。

 

 

夏なのに足が冷えていて

足先からひざ裏まで丁寧に流していたら

 

 

…あれ?

寝てる笑

 

 

忙しさで訳が分からなくて

イライラも伝わってました。

家族に八つ当たりして

姉弟げんかになる事も

ありました。

 

 

話も毎日たくさん聴きました。

 

 

いい所を見つめ続けて

そこに寄り添えば

こうして頼ってくれることもある。

 

 

いい関係で過ごせていると

思います♪

 

 

 

家庭により違うおやつ事情

 

 

 

教室しているといろんなお悩みを

聴くことがありますが

 

 

多いのがおやつ事情。

 

 

ほんとうに多い。

家庭により様々です。

 

 

 

今でも食べて欲しくないもの

あったりします。

旦那さんに子ども達を

お願いするときや

 

 

実家に預けるときは

もうしょうがない。

 

 

あげたくて、孫の喜ぶ顔が見たくて

一緒に買いに行ってしまうから

 

 

 

全部事後報告で

「コーラ飲んだけど大丈夫だよね?」

 

 

え、コーラあげちゃったの?

 

 

「あげてないんか?

喜んで飲んでたよ。」

 

 

そりゃそうでしょ。

甘いもん。

 

 

その日から男子達は外出時

欲しいと言うようになりましたよ…

 

 

チョコも、ガムも、飴も

全部実家でデビューでした(;´∀`)

 

 

やめて~と思う気持ちと

見てくれて助かったという気持ちと。

悪気はないから強くも言えなくて。

 

 

りんごジュースも

末っ子は早かったですね。

「みんな飲んでるから

飲みたいやろ?」

 

 

 

こっちからあげなくても

欲しがった時に飲んでみる?

と伝えるとか

 

 

最初から勧めなくていいのになって

思ったのです。。

 

 

長い間、自分の心と見つめ合って

(そんなおやつで大げさな…

と思うかもしれませんが

育ててるのは親なのでね

じぃじ、ばぁばではないので)

 

 

最終的に出かけ先では

仕方ない。

でも家にジュースは置かない。

欲しくなったら買いに行こう。

という感じで

 

 

 

預け先でもらってしまったら

ありがたく頂いてね。

そう子ども達に伝えました。

 

 

でもね、最近思うんですよ。

いつか子どもが結婚して

孫ができて、遊びに来るってなったら

まず育ててるママに

何でも聞こうって。

 

 

こういう育児がしたいって

あると思うから。

これイヤだな、やめて欲しいなって

思う事はしない。

 

 

あれ?話がそれましたね

戻すと

 

 

なぜ、食に関心を持つようになったのか

それは

3人目が生後10ヶ月の時に

小麦大豆アレルギーになったことが

大きかったかも。

(小学生になるのと同時に解除

今は普通に食べてます)

 

 

 

食品表示をチェックするようになってから

添加物って多いんだなって気が付いたのです。

 

 

 

当時、代替え品も少なくて

自分で見つけては作るしかなかった。

だから詳しくもなりました。

 

 

醤油一つも成分が違うし

低カロリーのものほど添加物が多い。

 

 

もちろん気にしてたら

食べるものがなくなるし

こだわって作っている物は

価格も高いので

毎回身体にやさしいものは無理ですが

 

 

市販のおやつも食べつつ

たまにおにぎりにしたり

手作りのものを用意したり

 

 

自分にも負担のないくらいで

やっています。

 

 

そのうち、子どもも友達と出掛けて

買って食べるようになるから

その時に自分で

考えられるようになれば

一番いいかな。

 

 

まわりが食べているから

お母さんが言うからとか流されるんじゃなく

自分で選び取っていけるのを

大事に今日も過ごしています^^

 

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

○ファーストカットアート

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様
・2024年8月30日(金) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

森田公民館様

・2024年9月12日(木) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子