福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

7月までの日程は下記ご覧ください

 

6月スケジュール一覧

7月スケジュール一覧

 

 

 

早起き次女、昨日は

朝の5時からパンをこねこね

していました。

 

 

前日に仕込んでおいた簡単パン。

成形して焼くだけです。

 

 

朝ごはんは6時からなので

食べるまで1時間あるんです。

 

 

いつもはお友達にお手紙書いたり

絵本を読んだり

体操したり笑

朝からよく動きます^^

 

 

なんでパンなのかというと

我が家の子ども達

いまだに必ず食後の

デザートを欲しがるのです。

 

 

ごはんたくさん食べてるのに

「ごちそうさま~よし!デザート♪」

 

 

フルーツやヨーグルトや菓子パン

日替わりでどんだけ食べるのやら。。

 

 

置かなければ済むことですが

次女がデザートの存在に

助けられているので必要です。

 

 

そうなれば上の子も…

となってしまい

やめ時が分からない(;´∀`)

 

 

だからこの日はチョコチップパンが

デザート。

スティックにすると12本できますが

その量を朝食後にきれいに食べ切ります。

すごい食欲(;´∀`)

 

 

みんなに

「ありがとう」

「焼きたておいしいねー」

 

 

お腹も気持ちも満たされて

大満足の次女でした^^

 

 

 

 

6/18開催
日光こども園様にて
ベビーマッサージ&虫よけスプレー作り

 

 

 

 

さて、18日は日光こども園様にて

ベビーマッサージと

虫よけスプレー作りでした。

 

 

 

 

日光こども園様は定員6組様で

最大8組様までになります。

 

 

園開放でもあるので

こども園の雰囲気を感じ取るのにも

いい機会だと思います。

 

 

夏の間はタイミング合えば

プールの様子も見られますよ~

 


 

─────────

 

 

この日はどなたも1度はお会いしたことが

ある親子さんで

またお会いできて嬉しかったです。

 

 

 

Yちゃん(8ヶ月)

ご参加ありがとうございます。

お歌が始まると

にこにこ笑ってくれたYちゃん。

それを見るとママも笑顔になります^^

この瞬間が私は大好き。

 

 

笑顔はやっぱり力になるし

癒しにもなるし

不思議なパワーがあります♪

 

 

1日1回でもいいから笑顔になると

(欲を言えばお腹抱えるくらい笑ってね)

免疫力もUPしますよ~

 

 

 

Yちゃん(9ヶ月)

ご参加ありがとうございます。

アトピーとの事で

お洋服の上からのマッサージです。

 

 

ベビーマッサージは必ずオイルを

つけてというものではありません。

 

 

スキンシップがメインなので

触れ合って、肌の温もり感じられて

目を合わせられたらそれで大丈夫。

 

 

肌が赤くてかゆみがある場合は

なでることで身体が温まり

かゆみが増すという事も

あるので日々の状態を確認しつつですが

 

 

今まで教室していて

アトピーと言われた赤ちゃんでも

ベビーマッサージ通って下さっていました^^

 

 

なので、できる方法で続けていけます♪

 

 

 

Mちゃん(1歳9ヶ月)

いつもありがとうございます。

1歳ちゃん、動きたい盛りですが

ママの近くで

マッサージたくさんできました♪

 

 

足のマッサージは動く子に

おすすめです。

おもちゃで遊びながら

触れることができるので

無理なくできます。

 

 

終わった後のバスタオルで

遊ぶ姿もかわいかったですね~

やり取り楽しくなる

1歳ちゃんです( *´艸`)

 

 

Kくん(6ヶ月)

いつもありがとうございます。

丁度眠たさと重なってしまったみたいで

後半泣けちゃいましたが

そんなときもありますよね。

 

 

日々成長している赤ちゃんなので

この週は〇時に朝寝をしたのに

次の週は寝る気配がないなど

 

 

サイクルはめまぐるしく変わります。

 

 

赤ちゃん泣いたらどうしよう…

と思うママもいるかもしれませんが

もしお出掛けしたくて迷っているママいたら

思い切って行くといいですよ~

 

 

赤ちゃんは泣くものだし

まわりの方優しさに救われることも

あるかと思います^^

 

 

Sちゃん(2ヶ月)

今月2回目のご参加

ありがとうございます。

よく笑ってくれましたね^^

 

 

2ヶ月だとマッサージの反応は

あまりないように感じられますが

静かにママの手感じ取ってくれています。

 

 

手足をバタバタさせたり

ママのお顔が近づくと

じーっと見つめたりしてくれます。

 

この小さな積み重ねが

信頼関係に繋がっていきます^^

 

 

ふれあう事はいつだってできる

スキンシップの方法です。

10年後とかまだ想像できないかもしれないけど

今のように触れることできません。

 

 

だからママのそばにいてくれるうちに

手の温かさ、優しさ、ママの愛情

たくさん伝えてあげてください。

 

 

それがいつかやってくる

イヤイヤ期や反抗期にも役立つので

私も続けていてよかったって

思っています^^

 

 

──────

 

 

 

ベビマ後は虫よけスプレー作りです。

 

 

赤ちゃんの虫よけ剤の選び方

参考になったでしょうか?

 

 

精油の小さな瓶や

ビーカー見てるだけで

ワクワクしませんか?

 

 

私はアロマテラピー歴20年です。

子どもが生まれたらシンプルな方法で

簡単なものを中心にゆるゆると続けていました。

 

 

ママになると好きな事って

制限がかかってくるんですよ。

 

 

一番に時間が無くなる。

子ども中心になる。

 

 

当たり前なんだけど、

赤ちゃんは可愛いけど

自分の時間が持てないと悩むママが

多いですよね。

 

 

だから私の気分転換のひとつは

アロマテラピーだったのです。

 

 

精油を焚いて香らせておくだけで

癒されて

今日もひとつ楽しめたと

思えるようになったのです。

 

 

 

毎日大忙しだからこそ

何かひとつでいいから

ママのやりたかったことに

時間を作ってみてください。

 

 

この日は虫よけスプレー作れて

大満足だったと思います^^

 

 

明日は何する?

 

 

疲れてたら赤ちゃんとお昼寝でもいいし

ぶらぶら買い物行きたかったら

それもいい。

 

 

誰かと話したいと思うなら

支援センターもいいかな?

 

 

復帰前に片付けしたいなら

1日1か所、引き出し一つでも

終えればスッキリします。

 

 

ママが育児中どう過ごしたいか

楽しんでみてくださいね^^

 

 

ベビマ後、お昼寝してくれました( *´艸`)

抱っこ紐で寝てくれた子も2人

いましたよ~

 

 

ベビマの程よい運動効果で

短時間でも質の良い睡眠がとれます。

 

 

 

次回は7月24日

ベビーマッサージ&

使用済みおむつの消臭パウダー

を作ります^^

残席は2になっているそうなので

参加希望のママはお早めに

お申し込みくださいね!

 

 

 

 

 

来てくださって

ありがとうございました。

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしています^^

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

○ファーストカットアート

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様
・2024年8月30日(金) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

森田公民館様

・2024年9月12日(木) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子