福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

7月までの日程は下記ご覧ください

 

6月スケジュール一覧

7月スケジュール一覧

 

 

 

 

昨日の長女、帰るなりこんな話。

 

 

「明日さ、昼休みに

先生の面白エピソードを紹介しなあかんくて

お母さん、なんて言ったら

笑いとれるかな?

フツーじゃつまんないし。」

 

 

笑いを取ろうとするのが

私からしたらすごいですけど。。

 

 

そこからあーでもないこーでもない。

 

 

でも話をしていると分かるんですよ

アドバイスを求めていない事。

 

 

こうやって会話をするのが

心地よくて今日あったことを

ただ話したいんだなって。

 

 

ひと通り聴いたら

「よし!お風呂入りながら

考えよう。」

そうやって自分で探していくのです^^

 

 

『聞く』と『聴く』両方使えば

疲れることもなく

程よい親子の距離感で

いられます♪

 

 

 

 

6/12開催
ランチ付きベビーマッサージ教室
触れることでリラックス

 

 

 

 

さて、今日はランチ付きの

ベビーマッサージ教室でした。

 

 

 

ランチ付きをするきっかけになったのは

自分がかきこむ食事をしていたから。

 

 

お昼は適当になってしまうし

品数も準備できないし、

ご飯くらいのんびり食べて欲しいなと思って

おうちご飯を出すことにしたのです。

 

 

今は月に2~3回の提供になっているので

のんびりしたいママは

お問い合わせ時に教えてくださいね^^

 

 

 

Tくん(9ヶ月)

いつもありがとうございます。

動きたくてしょうがない時期( *´艸`)

そしてとっても身軽なので

気になるところへ

まっしぐらです。

 

 

動きがあるときは

その子の好きな姿勢で

時に追いかけながらの

マッサージ。

 

 

そうやって触れてると

のんびりしてくれることも

あるんですよ^^

 

 

たまにお顔がトロ~ンと

ゆったりモードになるときがあるんです。

 

 

そのリラックスした表情は

マッサージ心地いいんだなって

伝わってきて

私も嬉しくなります♪

 

 

 

 

Mちゃん(8ヶ月)

やっとお会いできましたね!

我が家の子どもの体調不良など

重なり3度目の正直。

 

 

諦めずご予約入れてくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

一生懸命なママ

こうですか?と

たくさん質問してくださいました。

 

 

一番は心を込めて

触れること
 
 
それさえできたら
赤ちゃんは自然と笑顔になってくれるので
あとは機嫌のいい時に
ちょこちょこスキンシップできれば
十分です。
 
 
ママも赤ちゃんも
楽しむを忘れず
日常に取り入れてくださいね♪
 
 

 

────────

 

 

 

さて、マッサージ後は

ご飯タイム。

国産のオクラが出回り始めましたね~

という事でメインに使いましたよ。

 

 

 

メニューは

・雑穀ご飯

・オクラと人参の肉巻きフライ

・大豆の甘煮

・かぼちゃサラダ

・重ね煮と小松菜の和え物

・サラダ、グリル焼きかぼちゃ

 

 

デザートは今回誕生月のママがいたので

デコレーションケーキ♪

 

 

 

土台はシフォンケーキ。

生クリームを使うデコは

当日朝に仕上げています^^

 

 

クリームをのせる前

これをナッペして

 

 

こうなります♪

ナミナミがかわいい~

 

クリームちょっと立てすぎましたが

ゆるいと暑さでだれちゃうので

固めにしました。

 

 

ホールのまま持って行って

誕生月のママにお祝いです♡

喜んでくれて嬉しい~

 

 

 

食べた後は成長記録ノート作り。

今月手形、足形どちらでもできます。

 

 

♪この指パパ♪

と次女が歌っていたら

浮かんだ作品( *´艸`)

 

 

お二人とも文字が上手くて

フリーハンドでささーっと

描いていました^^

 

 

仕上げている間

結婚式の話になったのですが

 

 

ママがご友人の結婚式に

参列したそうです。

心温まるいいお式だったそう( *´艸`)

 

 

でね、親目線でいたらしいのですが

結婚式は親に感謝を伝える場って

そんな風に思ったことなかったので

考えさせられました。

 

 

私結婚式の時に

両親にあてた手紙、読んでないんです。

 

 

理由は母に

「手紙は絶対に読まないで。

普通の結婚式はせんといて。」

 

 

と言われて嫌ならいいか、と

式場はやめて

レストランで親戚と友達だけで

挙げたのですが

 

 

なんで言うこと聞いちゃったんだろうと

不思議で不思議で。

 

 

感謝はいっぱいしてるけど

自分の考えがなかったなって。

 

 

『こうしたら?』

という言葉に

『そうだよね』といつも流されて

 

 

私の思っていることは

たくさんあったのに

自分の考えを

話すことができなかったなって。

 

 

タッチケアを知った今なら

もっと話してよかった

緩めたり、聴くという事

今からでも遅くないと

分かったので

 

 

今の母との関係は程よい距離感で

いられますが

 

 

10代、20代の一番苦しい時期に

知っていたかったです。

 

 

だからママと同じ、

子どもが結婚するとなったら

温かくていい式が出来るように

子育てしていけたらいいな^^

 

 

 

こういう心の部分話せるのって

おうち教室のいい所。

大人数ではなかなか言えないですもんね。

 

 

私も考えるきっかけになりました。

ありがとうございます^^

 

 

 

Tくんは眠たくなってスヤスヤ…

寝顔かわいいなぁ

 

 

 

来てくださって

ありがとうございました♪

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしています^^

 

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

○ファーストカットアート

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様
・2024年8月30日(金) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

森田公民館様

・2024年9月12日(木) 10時半~

 使用済みおむつの消臭パウダー

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子