福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

6月までの日程は下記ご覧ください


4月スケジュール一覧

5月スケジュール一覧

 

6月スケジュール一覧

 

 

 

 

新学期始まって2週間。

登校しぶりがある次男

電池切れです。。

 

 

昨日は午後から行きましたが

今日は長男とともに休み

(長男はつられました…)

ずっとレゴをしていました。

 

 

日曜の夜、寝ようかなという時に

そばに寄ってきて

しくしく泣きだし

 

 

「学校行きたくない。

心がいっぱいなんだよ。」

 

 

背中を押すのは逆効果と思ったので

上がってくるまで待とうかな。

 

 

気になっていたチャレンジ教室の

説明、見学も行けたし

(学校戻るためのひとつの居場所)

 

 

日々様子見ながら

関わっていきます。

 

 

 

 

 

4/23開催・ランチ付きベビマ教室
お通じ安定しましたと嬉しいご報告

 

 

 

 

さて、今日は

ランチ付きのベビーマッサージ教室でした。

 

 

お互いお顔を覚えたかな?

 

 

気になって、距離感近めですが

元気いっぱい♪

かわいい笑顔もたくさん見せてくれました^^

 

 

 

Iくん(9ヶ月)

いつもありがとうございます。

Iくんハイハイが出来るようになっていました!

 

 

動きながらのマッサージ

手のムチムチ感が

かわいいですよね~

 

 

ベビマの効果をママは実感されていて

前回便秘で悩んでいたのですが

マッサージ後からうまくリズムがついて

毎日出るようになったそうです。

 

 

 

お昼寝もしっかりしてくれるし

ベビマの効果を感じてくれていました^^

 

 

スキンシップ楽しんだら

嬉しい効果もあったというのが

ベビマのいいところなのです。

 

 

まずは楽しむ。

それが一番です^^

 

 

 

Kくん(10ヶ月)

いつもありがとうございます。

初回、人見知り真っ最中だった

Kくんですが

前回からとてもリラックスして

マッサージ受けてくれています。

 

 

そして今日は積極的!

お友達にも興味津々で近づき

コミュニケーションを取ろうとします。

 

 

ママは追いかけながらマッサージでしたが

緊張して泣いちゃうより

全然いい♪

 

 

ママの手だからリラックスできるんですよ

 

 

終了後も2人は近くで

遊んでいました♪

 

 

大きくなるってすごいです。

 

 

ママから離れようとしなかったのに

ここは大丈夫と分かると

にこにこ笑っていてくれるし

 

 

反対に月齢とともに後追いが始まる

という子もいたり

どちらも立派な成長。

 

 

ひとつひとつの変化

楽しんで子育てしていけたら

ママも嬉しいですよね♪

 

 

 

─────────

 

 

 

ベビマ後はランチタイムです。

 

旬のたけのこを母からもらったので

早速使いました~

 

 

メニューは

・筍ご飯

・ピーマンの肉詰めチーズのっけ

・ジャーマンポテト

・筍の土佐煮

・グリーンコールスロー

・サラダ、グリルかぼちゃ

・大豆の甘煮

 

 

たけのこあと2本あります。

今度はメンマを作ろうかな。。

 

 

デザートは

ブルーベリーチーズケーキでした^^

 

 

 

子ども達が小さい時は

ベビマご飯を多めに作っておけば

夕飯の作り置きになったのに

今は全然足りなくて(;´∀`)

 

 

今日は汁物+2品

追加で作りました。

育ち盛りの食欲すごすぎます…

 

 

 

そして、ごはんが終わる頃

眠くなってきたIくん。

スヤスヤとお昼寝をしてくれました^^

寝顔がかわいすぎます♡

 

 

 

そして、Kくんはというと

元気いっぱい遊んでいました。

ママと手を合わせていたら

お友達のママも気になった

両手をタッチ( *´艸`)

 

 

嬉しそうなお顔していました。

 

 

 

足形アートも出来上がりましたよ

ペッタンの時に

むにっとなりましたが

ぷっくりかわいい♪

 

 

Kくんは足先が反ったから

ノートをくるっと沿わせて

ペッタンできました^^

 

 

そしてママ達文字が上手!

下書きなしのフリーハンドです。

 

 

足形アートを仕上げながら

こんな話もしました。

 

 

「夜通し寝てくれるのはいつから?」

 

 

 

夜中3~4回起きるのは

ママもしんどくなりますよね。

我が家も4人中3人はよく起きる子でした。

 

 

でも10ヶ月頃から

起きる回数は少なくなってきましたね。

 

 

昨日4回起きてたのが

3回になったとか

 

 

1週間で見ると

4回起きる頻度は高いんだけど

何日か2回だけだったったとか。

 

 

ちょっとした変化を感じたのが

10ヶ月頃でした。

 

 

そこから先も睡眠に関しては

変化がよくありましたよ

 

 

最初は寝返りできるくらいになったら

寝てるときもくるんと

出来るようになって

 

 

それがきっかけで起きてしまったり

 

 

ハイハイが出来るようになると

寝てるときの寝相も

激しくなってベッドの柵に

当たって起きちゃったり

 

 

そしてベビーが気になって

自分がぐっすり眠れなかったり(;´∀`)

色々ありました~

 

 

末っ子5歳現在、

夜中起きることはなくなりましたが

朝が早すぎて

 

 

今日なんて6時前から

ご飯を食べていましたよ。

おかげで就寝は8時です^^

 

 

安定するまで

本当に大変ですが

必ず寝るようになってくるので

大丈夫ですよ~

気長にゆるゆるとやっていきましょうね♪

 

 

 

来てくださってありがとうございました。

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしています^^

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年4月25日(木) 10時半~

 ペーパーフラワーボックス作り

 

森田公民館様

・2024年5月9日(木) 10時半~

 防虫サシェ作り

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子