福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に

教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

4月までの日程は下記ご覧ください

4月のスケジュール一覧

※5、6月の日程は4/8の午後に

お知らせいたします。

 

 

 

今日は中2長女の

吹奏楽合同演奏会です。

 

 

風邪を引き、、当日までに治るのかと

ハラハラしていましたが

間に合いました!!

よかった~

 

 

演奏会に参加できることに

感謝して私も聴きに行きます♪

 

 

 

 

─────────

 

 

 

さて、この時期

園児や小学生は作品を

たくさん持ち帰りますよね~

 

 

お子さんと一緒に作品の話

したりしていますか?

 

 

ふれるタッチケア

実はここでも活用できるんですよ。

 

 

『ふれる』には

手でふれる

目でふれる

声でふれるがあります。

 

 

手でふれることは

大きくなっていくにつれ

少なくなっていきますが

この先ずっと変わらないのは

 

 

目でふれて

声でふれる二つ。

 

 

作品を持ち帰ったときも

そのチャンスです。

 

 

まず子どもって作品見て欲しくて

ママやパパにたくさん話しかけます。

 

 

何なら園の玄関先で

見せようとすることも笑

(さすがに止めますが)

 

 

「これはね、ここはねー

 ねぇ~みて?」

たくさん話したいんです。

 

 

ねぇお母さん

 

 

そうお声がかかったら

まず手を止めて目を見て

なに?

 

 

それだけで子どもは嬉しくなります。

 

 

5歳ともなると

一枚一枚の絵をよく覚えていて

聞いているのも楽しくなります。

「これはね、えんちょうせんせいのうちの

みかんだよ。

きがあって、いっぱーいみかんなってたの。」

 

 

その話をうなずきながら聴いて

そしたらまた次々話し出す。

 

 

会話のキャッチボールが

できてきます。

 

 

私はキリンがお気に入り♪

 

 

手前のは園の畑だそうです。

この絵は身体から細い手足が

出ているだけなのに

一枚上の作品は

ちゃんと体が描かれていて

成長したのも感じます。

 

 

いっぱい描いたね~

この作品好きだな。

どれがお気に入り?

 

 

普段ゆっくり話せないからこそ

ねぇ、みて

ねぇ、きいてには

とことん向き合うようにしています。

 

 

そして寝転んで撮るのも

毎年恒例。

 

 

カラフルな絵がたくさんで

見ているだけで楽しくなります。

 

 

そんな風に感じたら

思ったことを子どもにも

伝えています。

 

 

「なっちゃんの絵、楽しくなるね。」

 

 

これだけで嬉しそうな顔をするから

私も幸せな気持ちになります。

 

 

今まで子ども達の作品

たくさん見てきました。

 

 

成長とともにぐるぐるだけの丸が

一本の線を描くようになって

色も目的に合わせて

選ぶようになって

 

 

成長も楽しいけど

あの頃の幼い感じは

もう描かないと思うと

どれも取っておきたくなります。

 

 

だから私は気の済むまで

飾ったり、思い出ボックスに

残しておいたりしています。

 

 

満足したら手放していけるので

あえて見えるところに

飾っておくのです。

 

 

そしたら子ども達も気が付いて

また話がはずむ♪

 

作品に関心を持つことで

親の愛情を伝えることにも

なります。

 

 

だから単に

これいる?

いらない?のやり取りだけでは

もったいない。

 

 

どんな気持ちで描いたのか

これ、かわいいな

ステキな色だね。

ママ好きだな~

 

 

そんな言葉のシャワーを

沢山かけてあげてください^^

 

 

目でふれる

声でふれるタッチケアになりますよ♪

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室


○ランチ付きベビーマッサージ

 

○日光こども園ベビーマッサージ

 

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

 

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年4月25日(木) 10時半~

 ペーパーフラワーボックス作り

 (好きな香り付けできます)

 

 

森田公民館様

・2024年5月9日(木) 10時半~

 内容は決まり次第お知らせします

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○離乳食インストラクター2級、1級終了

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子