福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に

教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

4月までの日程は下記ご覧ください

3月スケジュール一覧

4月のスケジュール一覧

 

 

 

長女の用事で小学生2人に

留守番してもらった時の事。

ご飯を先に食べててもらったんです。

 

 

全部準備して、あとは食べるだけ

テーブルに並べて出かけました。

 

 

帰宅して留守番ありがとね~と

感謝の気持ちを伝えてたら

長男がなんだか静かで

急な体調不良?と思っていたら

 

 

「お母さん、、やっちまった…

包丁で手切った」

 

 

 

 

 

 

何で?留守中使わない約束でしょ?

と言いそうになったのを

こらえまして(;´∀`)

 

 

こんな時こそタッチケアだ!と

出した言葉は

 

 

『大丈夫?びっくりしたなぁ。

血はとまった?』

 

 

怪我したときって

なぜか怒り気味で

 

 

どうしたの?

なにやってるの?

約束守らないからでしょ?

 

 

と言ってしまいがちですが

子どもにとってはママに話したのに…

 

 

怪我したら怒られるから

言わないでおこうと

なる事もあります。

 

 

とはいえ

親もびっくりして心配のあまり

何やってるの!

になるんですよね~

 

 

素直に話してくれるようになるには

 

 

大丈夫?

何かあった?

痛かったなぁ。

 

 

平常心で女優になって

話すのが一番^^

 

 

このやり取りが

助けが必要な時に

頼ってくれる

 

 

そんな親子関係に

なってきます。

 

 

 

────────────

 

 

 

さて、22日は

チャイルドマッサージ教室

させていただきました。

 

 

 

Tくん(1歳6カ月)

いつもありがとうございます。

心地よさそうなお顔してますよね~

 

 

お部屋に入るとき

足が止まって不安そうだったのです。

慣れない場所に行くと

緊張してしまうTくん。

 

 

でも、ママのいつもの歌と

マッサージを思い出してくれたのか

 

 

 

片足終わる頃には

リラックスしてくれました。

気持ちが緩むと

笑顔になれますよね

 

 

安心感って大事です。

 

 

ママも添える手を大事にしながら

触れていて

とっても気持ちよさそうでした♪

 

 

 

 

 

Iくん(1歳4ヶ月)

いつもありがとうございます。

足裏いつもくすぐったがるのに

この日はまんべんなく

なでなでさせてくれました^^

 

 

月齢によっても変わるし

その日の気分でも

マッサージできるか変わってきますよね。

 

 

どのお子さんも同じです。

 

 

 

Iくん私の方も気にしながら

カメラをじーっと見ます。

 

 

手のマッサージは

足裏と一緒で

スイッチがたくさんあるので

 

 

遊びながらぐるぐる~

もみもみするといいですよ^^

 

 

 

 

最後の方、2人とても近く

ゴロゴロしてくれました。

 

 

おもちゃで遊びながらだと

腕や手ってなかなか触れることは

できないんだけど

 

 

でも遊ばないで集中するよ!

というのもできないので

マッサージさせてもらって

いいでしょうか?

 

 

という気持ちで触れ合うと

お互い心地いい距離感で

スキンシップできると思います^^

 

 

──────────

 

 

 

マッサージ後は足形アート作りです。

 

 

Tくん絵の具を怖がってましたが

無事ペッタン♪

 

 

人見知りや

繊細な子は嫌がることもあります。

 

 

様子を見ながら

時間空けて落ち着いた時に

誘ってみたりするので

足形アートできるか心配なママは

遠慮なくその気持ち

聞かせてくださいね^^

 

 

生まれてからの1年

ほんとあっという間に

大きくなっていきます。

 

 

お子様の今が残せるから

手形・足形アートは

写真とも違う思い出の残し方です。

 

 

ペッタンしたときの記憶も

作品を見ると

思い出せたりしますよ^^

 

 

Iくんもきれいに出来ました~

(お写真は撮り忘れで申し訳ありません。)

ちょうど1年前。

 

 

 

 

この頃から顔つきも

しっかりしてきましたね~

 

 

手形・足形アートと一緒に

ベビマの写真も貼っているので

立派なアルバムになっています。

 

 

Iくんも小さかった( *´艸`)

 

今は走れるくらい

たくましく成長しました♪

 

 

2人とも4月に入園されます。

ママもお子さんも

頑張らなきゃ!という気持ちだと

思いますが

 

 

頑張らなくていいです^^

 

 

困っても、悩んでも

毎日は過ぎていくし

少しずつ慣れていきます。

 

 

慣れたらここ改善できるかな?

と考える余裕が出てきます。

その余裕ができたら

また過ごし方変えたらいいんです。

 

 

ベビマやスキンシップは

せかせかした気持ちを

落ち着かせてくれるんですよ~

 

 

『ふれる』と『さわる』

同じ漢字でもだいぶ違います。

 

 

『さわる』

スマホに触る

パソコンに触る

無機質なものに使いますが

 

 

『ふれる』は

花に触れる

音に触れる

人に触れる

 

 

そっと五感を働かせて

優しく触れるそんなイメージがあります。

 

 

寝かしつけの時、抱っこ~

とやってきた時

 

 

何も考えず

お子さんの体温を感じて

呼吸を感じて

ゆったり『ふれて』みてください。

 

 

それだけで優しい気持ちになって

日中の慌ただしさ忘れることができます。

 

 

 

入園すると関わる時間

今までより少なくなりますが

 

 

園でたくさんの事を学び

家に帰ったら

ホッと安心できる居場所で

スキンシップできたら

明日また楽しもう♪

そんな活力にも繋がります。

 

 

ママもお子さんも

そんな風に思えるように

なったらステキですよね^^

 

 

悩んだらいつでもLINEしてください。

お近く来たら

いつでもお顔見せてくださいね^^

 

 

楽しい時間を

ありがとうございました。

 

 

またお会いできる日を

待っています♪

 

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室


○ランチ付きベビーマッサージ

 

○日光こども園ベビーマッサージ

 

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

 

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年4月25日(木) 10時半~

 ペーパーフラワーボックス作り

 (好きな香り付けできます)

 

 

森田公民館様

・2024年5月9日(木) 10時半~

 内容は決まり次第お知らせします

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○離乳食インストラクター2級、1級終了

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子