福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に

教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

3月までの日程は下記ご覧ください

 

1月スケジュール一覧

 

2月スケジュール一覧

3月スケジュール一覧

 

 

 

 

今日はいいお天気でしたね~

 

 

その分朝は冷え込んで

歩いて登校する小学生

すごいなぁと

思いました。

 

 

休み明け、学校行きたくないかと

思っていた次男も

一度も休まず学校行っています。

 

 

なんだかそれだけで嬉しい♪

 

 

次男のおかげで子育てのハードルは

ずいぶん下がりました。

 

 

毎日元気に過ごせるのが一番。

それだけでいいです。

 

 

 

────────────

 

 

 

さて、遅くなってしまいましたが

16日の午後教室の様子です。

 

 

 

Sくん(1歳)

いつもありがとうございます。

最近歩くようになったそうです!

おめでとう~

 

 

ヨチヨチ歩き本当にかわいいです。

写真はブレブレでしたが

上手~というと

にっこり笑って嬉しそう( *´艸`)

 

 

後半はリラックスしてきて

ゴロンとなって

マッサージ受けてくれました。

 

 

出来ることが増える反面

手が離れて寂しいというママ。

 

その気持ちよく分かります。

3人目さんだと子育て

最後かな…と思ったりしますよね。

 

 

私も今、なんとなく寂しいんです。

末っ子が5歳になり

一気に手が離れて楽になったら

もうね、抱っこも何回できるかなって

ふと思ったりします。

 

 

だから今、ママのまわりにいてくれる

小さな時期、時間

大事にしていきたいですね^^

 

 

 

 

 

 

Kくん(8ヶ月)

初めて来てくださいました。

ふたばを見つけて下って

ありがとうございます。

 

 

寝起きでちょっと泣けちゃいましたが

楽しそうなママの顔を見ていたら

緊張も緩んできたかな^^

 

 

楽しくなって笑ってくれることも。

よかった~

初めての場所はママもだけど

赤ちゃんもきっと緊張するから。

 

 

泣かずにお部屋にいられただけで

私は嬉しいのです。

 

 

うつ伏せが苦手だそうですが

嫌がることもなく

リラックスして

マッサージさせてくれました。

 

 

背中は呼吸を整える場所になります。

抱っこするときも背中に手を

当てること多いと思うのですが

温めることで

リラックス効果もあります。

 

 

 

うつ伏せ苦手だったら

無理せず抱っこのままで撫でるのも

お勧めですよ^^

 

 

ママがずっと楽しそうに

笑ってくれてたから

Kくんも安心していられた

のだと思います。

 

 

 

──────────────

 

 

 

ママの気持ちは驚くほど

赤ちゃんに伝わります。

 

 

寝てほしいと思った時ほど

寝なかったり

 

 

泣かないで、と思った時ほど

泣いていたり

 

 

知らずのうちに身体に力が入って

伝わってしまうんですよね。。

 

 

だからまずはママがリラックスを

心がける。

気分転換してみる。

 

 

そしたら余白ができて

子育ても、今できなくても

ま、いっか~と

のんびりいられるようになります。

 

 

我が家4人中3人が寝ない子だったのですが

それでも第1子と比べたら

下の子ほどゆるゆるになって

 

 

寝かしつけに苦労したとか

背中スイッチがあって大変だったとか

あまり印象にないんですよね。

 

 

だから緩めていくの大事だと

思っています。

 

 

 

──────────────

 

 

 

ベビーマッサージ後は

足形アート作りです。

 

 

今月は『辰』

 

歩き始めて土踏まずが

できてきましたね^^

 

 

これも成長の証です。

ママも足形アート可愛く作れて

嬉しいですとLINEくださいました♪

 

 

作っている間の

おしゃべりタイムは

本当に楽しい( *´艸`)

 

 

この日は習い事の話。

上の子が大きいと

この話はよく出てきます。

 

 

私は自分が送迎できないからという理由で

ひとり1つまで

そして小学生になってからと

お願いしていたけど

 

 

子どもから懇願されたら

やる気があるときに!

と思ってしまうもの。

 

今上の子3人は2つ

年中次女は1つ

 

習い事してます。

 

大事にしているのは

「子どもから言ってくれたら」

ですね^^

 

 

送迎の中心は私。

スケジュール管理も私なので

習い事はやっぱりママ中心になると

思うんです。

 

 

だからこれも自分に余裕があれば

で大丈夫なんですよ。

 

 

習い事して、忙しくなって

ママがイライラしてしまったら

楽しくなくなるから

私はそこも大事にしています^^

 

 

 

あ、つい長くなってしまった。。

今日はこのあたりで笑

 

 

またお会いしたときに

色んな事話せたら嬉しいです♪

 

 

来てくださって

ありがとうございました。

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室


○ランチ付きベビーマッサージ

 

○日光こども園ベビーマッサージ

 

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

 

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2月22日(木) 10時半~

 ハンドクリーム作り 6組様募集

 

 

森田公民館様

・2024年2月15日(木) 10時半~

 ハンドクリーム作り

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○離乳食インストラクター2級、1級終了

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子