福井市で少人数の

ベビーマッサージ教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

こちらは2022年、6月27日の記事なのですが

コップのみがうまくできない

とご質問いただいたので

再アップします。

 

 

 

コップのみ練習中の赤ちゃんが使ってた

こちらのマグ

 

 

私、初めて見たんです。

 

 

末っ子はベビー卒業して

3年経ったので

たまにしかベビーグッズの

リサーチに行かず知らなかった(;´∀`)

 

 

見てると

ストローついてないのに

Tくん飲んでる。

 

 

でも倒してもこぼれないし

どうなってるんだろう??

 

 

不思議に思って聞いたら

 

 

「360℃どこからでも飲めて

ストローがいらない。

上手に飲める練習ができるし

洗うのもすごく楽

私も知り合いに聞いたんです。」

 

 

 

見ていてもママがストレスフリー♪

 

 

コップ飲み練習のマグは

口に穴が開いているから

倒したらこぼれますし

 

 

普通のコップならなおさら

水浸し…

 

 

《munchkin マンチキン》

というマグは

倒しても逆さにしても

大丈夫!便利ですね~

 

 

最近はミラクルカップ

というとママ達すぐに分かるみたいです。

 

 

こちらのカップ

口腔発達のサポートにもいいとのこと。

 

 

最近は虫歯が少なくなってきたけれど

口が閉じられない

鼻で息が出来ない子ども

が増えているそうで

 

 

離乳食時期から唇を鍛える事を

意識するといいそうです。

 

 

その中で飲むトレーニングになる

ストロー飲みとコップ飲み

 

 

コップ飲みは上唇と下唇を閉じて

正しい舌の位置を覚えるチャンス♪

 

 

舌の位置?

 

 

…そういえば

長女が矯正歯科に通っているので

お医者さんが舌癖(ぜつへき)の事を

説明してくださったなぁと

思い出しました。

 

 

 

舌の先が上あごについているのが

通常ですが

最近の子は落ちていて

落ちたままになっていると

下の歯をおしてしまい

出っ歯の原因にもなるとか。

 

 

 

商品には歯科医もお勧めとなっていますし

少なくとも

・今からコップのみを練習するよ

・まだマグを買ってないよ

・ストローのみ全然進まない~

(これは長男でした笑)

 

 

そんな赤ちゃんには

いいんじゃないかなって思いました。

 

 

もちろん吸う力は必要なので

疲れちゃって嫌がる時期は

他の方法と合わせて

試しましょう♪

 

 

 

 

 

みんな違うので

試しているうちに

出来るようになりますよ^^

 

 

 

 

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室

 

○ランチ付きベビーマッサージ教室

 

○日光こども園ベビーマッサージ

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2024年6月7日(金) 10時半~

 虫よけスプレー作り

 

森田公民館様

・2024年5月9日(木) 10時半~

 防虫サシェ作り

 

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子