【モノの名前】かばくんのいちにち | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



りゅうくん(2歳5か月)は音楽教室に通っているのだけれど、そこの待合室に置いてあった絵本star+kira*


すごく可愛いし、いまのりゅうくんにぴったりの絵本だと思ってお迎えしました(4月に!!*


やっとFAX返ってきたんやけど…私、どこ載せるっていいましたっけ??*


かばくんのいちにち (かばくん・くらしのえほん)
定価:¥ 1.000+税
レビュー平均: 4.5(2人)
出版日:1991/07
出版社:あかね書房
作者:ひろかわさえこ
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 かばくんのいちにち あらすじ

さあ、かばくんの一日の始まりです。


起きたらまずトイレに行って、つぎはお着替え。


それから朝ごはんを食べたら、つみきをつんで遊んだよ。


そして……


かばくんの1日をとおして、触れ合うものたちが図鑑のように並んだ絵本。



見開きの左はかばくんの1日のひとこまstar+kira*


 かばくんのいちにち みどころ

かばくんの1日を描いた絵本star+kira*


起きたらまずトイレに行くかばくん。こういうところもトイレトレ中のりゅうくんには良いなーと思ったの。(さいきんオムツぬらさずに朝を迎える日もあるんだけれど、オムツとった瞬間されちゃったり……トイレが遠い。。)


そして、この絵本をお迎えしようと思ったのは、モノの名前をたくさん覚えそうだったからribbon*



こんなふうに、『つみきをつんで遊ぶ』シーンでは、他にはどんなオモチャがあるのか図鑑みたいに並べて描かれているんです。


名前が書かれているわけではないので、ちょっと…親がしっかり教えてあげないといけないのですがネコあはは


このページを見ながら、『今日はどのオモチャで遊ぼうか』と聞いてみたり、『ボールはどれかな?』と質問しても良いし、『かばくんがあそんでいるのはどれ?』と聞いてもいいかもflower*


お洋服、食器、ごはん、おもちゃ、お外に行くとき必要なもの、生き物、おやつ、お母さんが使うもの、お父さんが使うもの、お風呂……


かばくんの1日をおいかけつつ、そのシーンごとにいろんなモノが登場します。


さいごは『おやすみなさい』で終わるので、寝る前の読み聞かせにもオススメですstar+kira*


りゅうくんには2歳4か月のときお迎えしました。


けっこう気に入ってリクエストもしてくれるし、指さしもしてくれるんだけれど……かたくなに言葉にはしてくれないんだよねー水玉・汗(わんわんとかにゃーにゃーは言うのに)


かばくんのいちにち (かばくん・くらしのえほん)
定価:¥ 1.000+税
レビュー平均: 4.5(2人)
出版日:1991/07
出版社:あかね書房
作者:ひろかわさえこ
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 関連記事


0さい~4さい こどもずかん


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧