【しりとりの絵本】しりとりあそびえほん | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


先月読んだ『しりとりのだいすきなおうさま』でしりとりっておもしろいstar+kira*って思ったので、またしりとりの絵本を借りてきてみましたribbon*


『しりとりあそびえほん』!!*絵は大好きな荒井さんねこ


しりとりあそびえほん
定価:¥ 1.000+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.0(9人)
出版日:2002/05
出版社:のら書店
作者:石津ちひろ
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 しりとりあそびえほん あらすじ

絵本を開くと、見開き1ページごとに『○○しばり』のしりとりがならんでいます。


たとえば『おおきくなるしりとり』


『のみ』→『みのむし』→『しょうりょうばった』と…前の生き物より大きいサイズでしりとりをつなげていくの。


それから『春のしりとり』といった季節しばり。


『あかのしりとり』といった色しばり。


自分で考えるとなかなか難しい。でもみんなでやるとなかなか楽しい。


しりとりあそびの絵本。



 しりとりあそび みどころ

ただ『しりとり』するだけではなく『○○しばり』があるからチョットむずかしい。


でも、そういうルールがあるからこそ発想力が豊かになる。


例えばね、『夏のしりとり』に『リュックサック』って単語がでてくる。


『夏』=『リュックサック』?


でも、夏はリュックサックに着替えや水筒をつめてキャンプに行ったなーとか思い出したらつながった。


友だちや兄弟はもっと面白い発想で答えてくるかもしれない。


この絵本で『しりとり』のルールを覚えたら、みんなでしりとりに挑戦してみてくださいねstar+kira*


大人がやっても、いい頭の体操になりますよribbon*


しりとりあそびえほん
定価:¥ 1.000+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.0(9人)
出版日:2002/05
出版社:のら書店
作者:石津ちひろ
読み聞かせるなら3歳ごろ~


作者の石津さん、どこかで見た気が…と思ったら『リサとガスパール』シリーズの翻訳をされている方でした。コトバの楽しさを伝えるのが上手な方なのかなーstar+kira*



 関連記事

【しりとりの絵本】しりとりのだいすきなおうさま


リサのおうち/石津ちひろ訳

3歳児におすすめの絵本タイトル一覧