【読み聞かせの記録】ぼうしとったら | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


画像使い回し…水玉・汗


6日はバタバタ実家に帰る準備をしていたので、読み聞かせするヒマもなく…。


7日のこの日は前夜式(キリスト教のお通夜)が20時まであって、ごはんとか食べておちついたのが21時すぎ。


でもりゅうくんは興奮してるのか寝ないネコあはは水玉・汗


もってきていて良かった絵本flower*


いつもの習慣をやってみると、なんだか違う場所にいても落ち着く気がします。


持ってきていたのはこの絵本矢印下


ぼうし とったら (PETIT POOKA)
定価:¥ 998
レビュー平均:4.54.5点 (4人)
出版日:2012-07-03
出版社:学研教育出版
カテゴリー:単行本
作者:tupera tupera
ページ数:38
読み聞かせるなら1歳~
by 通販最速検索 at 2013/06/12


 6月7日 1歳6か月13日の読み聞かせ

荷物がかさばるので、だるまさんシリーズとこの絵本を持ってきました。


ぼうしを実際にめくってとれるしかけ絵本。


りゅうくんぼうしをとるのが大好きなのです。


で、読み聞かせていたらイトコのお姉ちゃんがストーーーップ!!*


いとこのお姉ちゃんは、元保育士。いまはたぶん(たぶん?)牧師で、子育て相談とか英語教室とかいろいろしてるすごい経歴の持ち主…

保育士や子育て相談とかの経験から『絵本の読み聞かせ方』っていうのを教えてもらいました。


それは…


子どもをヒザのうえに乗せて読み聞かせる。


簡単なことだけど、こうするとママのぬくもり、子どものぬくもりをお互いが感じられるし、子どもの筋肉の付き方やあらゆる成長がわかるようになるんだとか。


へーネコびっくり


わたしの読み聞かせは、実はほとんど対面式star+kira*


りゅうくんは絵本とママの顔を交互に見ながら、いつも座って聞いてくれます。


さっそくヒザのうえにのせてみたけど……うーん…りゅうくんの顔が見えないってなんか変なかんじ。


りゅうくんもなんだかそわそわしてる…。


でも、こっちのほうが絵本に集中できるのかなー。


もしかして今まで絵本で笑ってたんじゃなくて、ママで笑ってたのか…?


お膝と対面、どっちがいいんだろう…??*



とりあえず、りゅうくん電気消したら貞子スタイルでママのところにやってきておなかのうえで寝ました。疲れたねー。


ぼうし とったら (PETIT POOKA)
定価:¥ 998
レビュー平均:4.54.5点 (4人)
出版日:2012-07-03
出版社:学研教育出版
カテゴリー:単行本
作者:tupera tupera
ページ数:38
読み聞かせるなら1歳~
by 通販最速検索 at 2013/06/12