2021.7.25

渋谷サイクロン
人の脳みそを笑うな



ご来場いただいた全ての皆さん、携わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!!


チケットソウルドアウトめちゃくちゃ嬉しかった…!!!!!






実は昨日起きてからずっとブログ書いてたのに
全部消えてしまい途方もない悲しみだったのですが
気合いで再び曲ごとに思ってたことなんかを書いていきます!!!




こんな状況下ですし、当初は今年も出来ないと
諦めてたんですけど
6月7日にめぼしいライブハウスに電話をかけていました


渋谷サイクロンはDOOL PARTSさん主催で一度出ただけだったのですがその時にスタッフさんたちがすごい親切にしてくださったのを覚えていて

電話した際も丁寧に対応してくれて😢
空いてた日にちが7月25日でした

メンバーに日にちを押さえてもらい、スタッズの上司たちにも無茶をお願いしました
それから映像スタッフさんや、青木まりこ現象のみっち〜、遊佐くん、友達のまいちゃんにスタッフをお願いしたり皆さん本当にありがとうございました…!!!












幕が上がった


たくさんお客さんがいる…!!!
でも喋らずに曲に入るって決まってるし、
でもお礼言いたーい!!!はよぉお礼言いたいー!!!



1曲目
月が食べてしまった
会場いっぱいのお客さんをなるべく見渡して、でも緊張していて…あれ?私緊張している?!!!
サビのトップの音もっと伸びやかに出せるはずなのに、1曲目なのに動悸がすごくてなんだか上ずってる…はあ!!!生誕ワンマンだあ!!!!!


2曲目
バスルームジェットキャンディ
コードが難しくて1番苦手意識のある曲、弾きながら歌えてるのが私にしてみたら奇跡で
『DEADSTROKE』のカップリング曲なんですが意外と評判良くてメンバーも好きらしい…セトリに入れないという選択肢は無かったけど、苦手だから序盤に持ってきた。でも私の緊張は続いていた


3曲目
由々しき時代
割と最近できた曲で好きな曲、ワイドショーなんかを見ていて思った事を書いた曲、Bメロが3・3・5になってるのも気に入っているけど乗りにくいと思う
Twitterでライブ動画アップしたけど反応もイマイチだった…
あの日からシャッターが閉まっとる
洋食屋のおばちゃん元気か?
鏡よ、鏡 意地悪にならないで

ここが歌えればいい


4曲目
逆光
これも割と最近作った。すごく評価がいい
キングレコードからも推してもらっている1曲
諦めと程よく念が入っていて私も好きな曲
でも最近作った曲が続いてるけど、お客さんたちはついて来れているかな…届けぇえええという気持ちで歌っていた


5曲目
黄色い部屋
シティポップみのあるアレンジになっている
普段の歌声よりも喉の中のポジションを上げた方が
アレンジに合うと思って地声に近い囁き歌いくらいがちょうどいいなーと思ってるんやけど、どうしてもライブは声を張ってしまう。そしてやっとmcに行ける


MC
わーい!!!MCタイムだあー!!!早くお礼言いたかったァア!!!!!後ろの方も見えていたよ!!!!!
緊張で口が渇くってのが初めて実感できたし、
水がウメェ!!!!!結局水よな!!!!!



6曲目
祖母
キーもちょうど良くて1番歌いやすい曲かもしれないなあ!!!
タイトルがずっと決まんないんやけど、おばあちゃんの居た施設にお見舞いに行った時に作った曲。死んでまだ1年経ってないから火葬場の様子がまだ鮮明に残ってて歌ってても泣きそうなる。
しかし!!!泣くには早すぎる…泣くな藤田!!!




7曲目
平和になるには金が要る
虚しいけど、負けっぱなしで終わらせたくないよって気持ちで書いた曲。最後演奏が派手になってくと共に、声も張り上げシャウトさせた方が映える曲
でも今日はまだ出し切るには早いし少しだけ幽体離脱して歌いました!!!表現が難しいけど、俯瞰しながら歌う事ってめちゃくちゃ難しいけどこれが私のペース配分で課題はあるけど掴めた気もした




8曲目
噂で嫌いにならないで
ガラリと雰囲気を変えたくてここにいれた!
サブサクでも再生されてるみたいで嬉しいネ〜
思いつきでメンバー紹介のソロをやってもらったけどバンドメンバーさすが過ぎた…!!!!!
あっくんのベースソロなんて何回も映像見返してしまった!!!!











私は得意の小梅太夫のテーマを弾きました♪
チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

環境のせいにしたくないけど
愛されて育ちたかった


9曲目
言えないことは歌の中
もう半分終わっちゃう?!!!はっやーい!!!
いつものライブでは最後に歌う事が多いから"出し尽くす"って感じなんやけど、まだ出し尽くせない気持ちとやっぱりイントロ弾いてるとテンション上がっちゃうなあ!!!!あれ?!珍しくガー子さんが前に出て弾いてる!!!カミテは任せた!!!!
ギターソロ!!!!!

どんな首の角度?!!!!!






はーい!!!
待ちに待ったMCタイムでぃーす!!!
喋り過ぎてた
唯一持ってきたネタ、乃木坂5期のオーディション受けた話をした
もちろん年齢制限アウトです

IQの話、みんなのソロがすごかった話などをした



10曲目
6時のカタルシス
解体新書を越えられない
こないだハタチを越えたあたり
…ハ、ハタチ?!!!
思わず口ごもってしまったねえ〜😗

こちらもギターソロがある

必死!!!!
「カタルシス」のところでみんなが手をあげてくれるのがいつも嬉しいんだあ〜!!!!!



11曲目
エンドロール
アップテンポでストロークで二の腕ぶるんぶるん揺れまくる1曲!!!この曲はドラムの龍之助くんがコーラスをしてくれる曲!!!ぴょんぴょん跳ねたい気持ちと体力をまだ残したい気持ちが入り混じってたけど大丈夫!!

こちとら、ジムで連日走って体力作りに勤しんだんだ!!!!!

ダイエット目的というより、とにかく今日に至るまでの体力作りを強化したかった!!!!何かしら努力をしたかった!!!走る事と洗濯物を干すという行為が大嫌いやけど努力をした!!!!ちゃんと体力がついてくれていた!!!!



12曲目
仏滅ヘブン
初めて藤田リフで出来た曲!!!
カレンダーの大安・友引・仏滅・先負・赤口などの文字が気になりすぎて出来た曲!!!歌詞は意味不明です!!!でもキーも私に合ってて我ながらよく出来た!!!短い曲やけん対バンであまり時間ないライブの時にもセトリに入れやすいネ〜!!!ダークだねえ!!!



13曲目
青の心臓
これ作った時が歌手活動の中で一番報われてない時期だったかもなあ、そんな時にブルーハーツ聴きまくっててブルーハーツを日本語訳して『青の心臓』ってタイトルにした。いつもアドリブ入れまくってて、もはや元の歌詞が曖昧になってますが、1サビと2サビでオクターブキーが上がる我ながら良くできた大好きな曲です!!!



14曲目
十字路
さて、さて、さて!!!!!新曲初披露でし!!!た!!!
この曲は大好きなアニメ『僕のヒーローアカデミア』を見ていて作った曲
弾きながら歌っても苦戦しないコードで作ったけど、ガー子さんの手に掛かればそりゃあ難しく返ってきますなあ…いや!!!なんでこんな難しいコードになんのよ!!!でも藤田をギターで苦戦させることでギタースキルが少しでも上がるという方程式があることも理解できるので(理解できない)やるしかない!!!
映像見直したけど新曲初披露にしては上出来だった!!!






15曲目
境界線
めちゃくちゃカッコいい曲だねえ!!!!!褒めてもらう事も多い曲
MVも井口監督と一緒につくって
おじさんたちの運動会
というテーマで
ファンの方たちに出演してもらった思い出深い曲です!!!
YouTubeのリンク貼ったけど、あれ?表示されない…?


みんなの拳がしっかり見えてテンションMAXだった!!!ありがとぉおおおー!!!!!!!!!!



16曲目
超DIE
いよいよライブも終わりに向かっている…もう終わりかあって気持ちでしたねえ
って書きつつ、やっぱりしっかり歌う事がずっと頭にあったのでピッチをとにかく意識していた
次の曲を歌いきれれればどうなってもいいとやっぱり鼓舞して少しの幽体離脱をしていた



17曲目
お母さんの唄
6年ぶりかなあ、歌うの
余命宣告された母の日に歌詞だけプレゼントして


2010年9月に葬儀場で歌いました
それからこの曲を歌う事で、何度も自分を奮い立たせてきた
でも、どうしても"お涙頂戴"になってしまう気持ちになりこれを歌う事がなくなっていきました

でも7月25日はお母さんの誕生日だし
バースデイソングの代わりに歌った



あなたのせいで、辞めれない
あなたのおかげで、歌ってる



18曲目
DEAD STROKE
ハンドマイクで初めて歌った
もう喉は飛んでしまったけどあとは気力だけでやり切った
リハとかではちゃんと歌えててもやっぱり本番は全然変わってくる、声もひっくり返ったけど出し尽くした










公式さんもありがとうございます…!!!!!


歌い終わった、やり切った気持ちで
ステージをおりましたが用意してなかったアンコールの手拍子が聴こえてきた


&call
をみんなの手拍子の中歌いました
こちらも5年ぶりくらいなのかなあ、久々に歌った
インディーズアルバムに収録していて
サブスクとかでは聴けないけど、すごい良かったって声をいっぱいもらって嬉しいかったなあ









私の生誕ワンマンライブが終わった
無理だと思ってたけどできた
やるってなったら来てくれた人が居た、いっぱい
お母さんの誕生日だった

いろんなミラクルで終わった
楽しかった


スケジュール合わせて
会場に来てくれた皆さん本当にありがとうございました!!!!!!!まだこの状況は続くけど
少しでも娯楽になれれば幸いです
いつまでやれるか分かんないけどまた来て欲しいな




いただいたプレゼントを全部見ました!!!
お手紙も読みました!!!
ひとつひとつに気持ちがこもってて、私の事を考えながら用意してくれたんだ…って嬉しく思います





私は幸せ者です

改めて携わってくれた皆様ありがとうございました!!!