photo:01


おはようございます【^^】♪

何時の間にか、寝てしまって
朝早起きできましま【^_-】☆


今日のブログは、こちら

photo:02


恵名の
右ひざに出来た金環日食についてですwww

この日食のせいで、
ワンマンの衣装も
昨日の路上ライブも、
これが見えないよーにロングブーツに変更したり
ロングスカートにしてたというのは
ここだけの秘密だよ!!!!【●′З`】ノ ぷー







違う!ちがーーーう!

今日は、それが言いたいんじゃなくって

なんとっ☆ファンの方が、

新☆CDの【おすそ分け】について、
聞いた感想をとっても細かく書いてくださってます☆











ここで紹介させていただきます!

このレビューを見て、
聞いて見たい、CD買いたい!って思ってくださる方が増えたら嬉しいです☆


それではどーぞ♪♪♪♪♪






















前作「いい塩梅」のレビューを書いた時、ディレクター&アレンジの田渕ガー子さんと話した事を思い出した。
「これでオッケーと思って仕上げたけど後で聴いてみると直したい所が幾つかあってね。」
ガー子さんはこう言っていた。
ボクはガー子さんに「音楽って完成って難しいからその時点でベストであればオッケーだと思うよ。」
そう言った記憶がある。




藤田恵名ちゃんの2ndミニアルバム「おすそ分け」が出来上がった。

今回はじっくり時間をかけて作り上げたという話だった。

何曲かはライブで聴いていたけど
アルバム7曲を通して聴いてみると
恵名ちゃんやガー子さんの言うように
前作と比べてもクオリティの高いアルバムになっていると思う。



ガー子さんのアレンジを聴くと
藤田恵名というシンガーの実力をガー子さん自身が高く評価しているのがわかる。

それはシンプルさをベースに細かい音の組み立てがなされている所で、
彼女なら歌えるという高いレベルでの
音の遊びがあるところから感じ取れる。


藤田恵名ちゃんのボーカルの魅力はしっかりした音程に表現力の豊かさ、
細かい節回しの部分だと思う。
それを引き出す楽曲の良さ、
アレンジの巧妙さが光るステキなアルバムに仕上がっています。



1.残響ビュッフェ
この曲はエレクトロポップ調の音使いとアレンジだけど、曲調の変化が面白い。
サビ部の印象的なメロディとちょっとファンキーなキーボード。
そして後半の3拍子に変化する部分ではバロック的な表情も見せます。
最初はギター弾き語りで聴いたが、アレンジバージョンを聴いた時に音が斬新で驚きました。
(その時点のアレンジからは多少変化しているが・・・)
恵名ちゃんの作曲能力とガー子さんのアレンジアイディアが素晴らしい。
ベースの音をしっかり聴いて欲しいです。

2.えんかくそうさ
こちらはウェストコーストサウンドのエッセンスを全体に漂わせている曲。
バックの控えめでナチュラルなギターが音に温かさを出しています。
間奏のギター、好きです。
ちょっと重量感がある歌詞の内容をサウンドが中和している感じがするが、途中のアップテンポに
変化する部分が曲のアクセントになっていますね。
この部分が無いと全体にダラリと終わってしまう感じだが、そこは恵名ちゃんのこだわりの部分なのだろう。

3.すごろくランウェイ
ちょっと変わった雰囲気を持った曲。
天才ミュージシャンのトッド・ラングレンのソロ作品のような流れるキーボードでのリズム。
心地よいポップスとはこうゆう曲の事を言うのだろう。
歌詞の内容はひとひねりあるのだろうが、言葉遊びが面白い。

4.糸くず
この曲は賛否分かれるかも知れません。
ボクは絶賛します。
7/7のワンマンライブで初めて聴いてかなり衝撃を受けました。
曲の持つインパクトが強烈です。
静かめな導入部からの変化でサビ部でのパワー感は圧巻です。
全体に流れるオルゴール音とそこに重なる重厚なサウンドの対比が違和感なく入ってくる。
この曲はロックシンガー藤田恵名としての一面も見せてくれる。
アルバムを通してはこの曲をこの曲順に入れると言う意味を考えてしまいます。

5.トモコイ
一転してチャイムのメロディのイントロがカワイイこの曲。
同じアイディアでチャイムをイントロに、更に間奏のギターソロにも使った曲が他にもあります。
ボクはこのトモコイを聴いた時に真っ先にその曲を思い出しちゃいました(笑)。
ポップでノリの良いちょっと微妙なラブソング。
この曲もベースラインがポップ感を出していて、恵名ちゃんのボーカルを引き立てていますね。
音の処理が面白いね。

6.家出少女
ジャズアレンジでサックスが光るステキな曲。
ライブではいち早く歌っていたりしたからもうすでにお馴染みの曲。
ジャズっぽいアレンジだけどサビ部はちょっとロックっぽいノリだったりするので面白い曲だと思います。
恵名ちゃんの実体験が歌われている歌詞は重く暗くなりそうなテーマだけど
ジャズアレンジにする事でその部分が良い意味で薄められている感じがします。

7.secret power
アルバム最後のこのバラード曲。
恵名ちゃんが高校生の時に作ったと聞いて驚きました。
とにかく詩の内容、メロディ共に高校生が作れるレベルをはるかに超えている感じがします。
「これ、ホントに高校の時に作ったの?」
初めて聴いた時にボクは恵名ちゃんにそう尋ねました。
今CDになった音源で改めて聴いて震えが来るくらいにその才能を感じています。


アルバム全体を通して「一人遊園地」と言うだけあってバラエティに富んだ内容になっている。
そしてアレンジのガー子さん自身も納得の仕上がりと言うようにクオリティは相当高い。
そして藤田恵名と言うシンガーソングライターの才能の豊かさはまだまだ沢山の引き出しがあり
これからもいろんな手法で驚きと感動をもたらしてくれると思う。
とにかく聴いて欲しいと思います。
photo:03







以上です☆

とっても嬉しい!
CDを買って聞いてくださった方がみんながみんなこういう意見じゃないかもしれないけど、
聞いてもらって評価されて初めて価値が付くものだと思っているし、
それを文章にしてもらえた事に感動しました☆

たくさんの人へおすそ分けしたい
恵名の分身たちです☆


-----------------------------------------






夏うたバトル_応援バナー
藤田恵名【クレイジーバター】




7/7発売した【おすそ分け】
7曲入り1000円
路上ライブやライブハウスにてご購入できます♪

郵送では、+500円です♪
(+500円っていうのは切手や封筒代、サイン、フライヤーの同封代だと思ってください☆)

郵送での購入希望の方は、
enamel7wassyoi@yahoo.co.jp

にて、
件名に【 おすそ分け】
本文に【 お名前、枚数、メールアドレス、郵便番号、住所】
を記名してメールください【^^】♪
恵名からの返信メールに
銀行口座を載せますので
枚数分の金額+500円

例(3枚だったら、3500円)
を、お振込みください☆
手数料は、お客さま負担になってしまいます☆

お振込みが確認出来次第、
発送します【^_-】♪


お手数ですが、郵送の手順は以上です【^^】




http://www.youtube.com/watch?v=5JgrZ8b0xpw







今後のライブ告知♪♪♪

☆この日はWATALUさんもカホンで参加します
日付 2012/07/16(月)
主催 新宿グラムシュタイン
タイトル ~POPS NIGHT~vol.3

前売料金:\2,000・当日料金:\2,500
※別途1ドリンクオーダー制


18:00 OPEN

18:30~19:00 今成智史
19:05~19:35 こたにじゅん
19:40~20:10 沙野カモメ
20:15~20:45 symmetric crossover
20:50~21:20 藤田恵名 
21:25~21:55 田中マコト


■会場案内■

最寄り駅:東新宿駅(副都心線、大江戸線)徒歩5分
B1出口階段を上がり明治通りを左折、大久保二丁目の信号を渡る。
バス停の目の前、焼き鳥屋さんとセブンイレブンの間の緑の看板です。
※その他の駅:西早稲田駅、新大久保駅、大久保駅



7月19日(木)
[Ete Acoustic issue #33]
池田 楓/小鷹狩 隼/藤田恵名
open: 19:00 start: 19:30 前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)
予約問)info@egg-mte.com
会場所在地)Eggman tokyo east
東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
03-5829-6400  http://www.egg-mte.com
都営新宿線 岩本町A5出口より徒歩3分
日比谷線秋葉原4番出口から徒歩7分
JR神田北口から徒歩7分
-----------------------------------------

7/31(火)
@目黒ライブステーション
ガールズパラダイスvol.18
(詳細未定)
※ライブ終了後のライブ会場からのニコニコ生放送にて
メインMCをします【^▽^】!


8/4(土)
第6回全日本アニソングランプリ
本選出場決定!
13:00~
ひかりTV、ANIMAXにて生中継
リアルタイムでネット投票も行われます☆
是非、投票して頂きたいので、
詳細分かり次第お知らせしますね♪



7/28(土)~
怪談!新耳袋 殴り込み~東海道編~
怪談!新耳袋 殴り込み~北海道編~
@渋谷シアターN

オリジナル曲の、
【壁紙にらめっこ】が
主題歌になっています♪


8/11(土)
怪談!新耳袋 殴り込み~東海道編~
怪談!新耳袋 殴り込み~北海道編~
DVD発売日☆



【ニコ生】藤田恵名の、はいっ!こちらチョコ・パスタ・生しいたけですっ♪
http://nico.ms/lv97682119


【Twitter】 藤田恵名 @fujitaenamel
http://twitter.com/fujitaenamel


photo:04



今日もがんばろうね!!!
今日も積み重ねていこう!

photo:05


@藤田恵名♪