マイホーム問題と慎重に生きること | 3人家族で楽しく

3人家族で楽しく

育児日記
小学生の女の子がいます。
ひとりっ子です。
マイペース更新です。

物事に慎重になるのは人生の楽しみを半減させてしまっているのだろうかと思うこの頃。
私の場合、慎重というより臆病か。笑

色んなジャンルの方のブログを読ませていただいています。
育児だけでなく、マネージャンルや節約とか介護系も。
綺麗事のない、ありのままの本音ブログだけを読ませてもらっています。
マネージャンルのお給料公開とかも好きです。笑
やり繰りの参考になるし。

子供複数いるシンママさんが現在アパート暮らしだから、どうせ家賃払うなら家を買うという記事を書かれていて。
家賃補助がないならそう思うよね。

その方は実家もないから本当に貯金もなく頭金なし、年収に母子手当てを加算した合計でローンの審査待ちだそうで…
もうそれ読んだら世の中そんなもんでいいんだ?!と思えて慎重に考えてる自分がなんか人生の楽しみを半減させて生きているんじゃ?!と思えてきて。笑

我が家はアパートだからマンションや建売住宅のチラシがたくさん入るので娘がそれを見て「いいおうち〜♡」とウットリと言うようになってきたんだよね。笑
ただ、あと5年は家賃補助が出ます。

例えば予算3.000万円だとすると、希望エリアだと中古しか買えねーよ。
妥協して築2年3年の中古にするとか?!
いや、新築がいいよねー。

ぶっちゃけ、親の援助なしで今現在出せる頭金は500〜600万円。
現金を少しでも手元に残しておきたいからこれ以上は難しいかなぁ。
何かあったら怖いし。
親に援助してもらえたら嬉しいけど、ずっと恩着せがましくされると思うと出してもらわなくてもいいかな〜。笑
家賃補助が出ている間は貯金しまくって頭金もっとたくさんにした方がいいのか、現金を多く手元に残してローンの方がいいのか?!
返済はボーナス払いなしと旦那一馬力で返せる金額が我が家には賢明だと思っています。
私が働くこと条件にした金額にしたら、私や子供に何かあって働けなくなった時に人生詰むから。

こうやって慎重にグズグズしている間に楽しいことを逃しているのかなーとも思えるのよ。笑
今のテンション上がらない狭いアパートでイライラしながら過ごしているくらいなら、もうサクっと購入した方が人生楽しいのかも?!
人生色々真顔